--年--月--日 --:--


バイキング。

2013年11月03日 23:25






IMG_0292A_201311032317133ac.jpg
息子のリクエストでイタリアンバイキングのお店に行きました。









22歳の誕生日の日に。









IMG_0286A_2013110323170994c.jpg





IMG_0284A.jpg
息子はこの4倍の量食べました。





私の年齢を超えました。
息子22歳。
私20歳。(笑)











パン。

2013年08月17日 18:07






以前息子が通っていた施設がパン屋さんを営んでいて
残ったパンを希望者だけ特別会員という名目で格安でまとめて購入します。

いつどれだけ残るのか全くわからないので
夕方電話で「今日いいですか?」と聞いてきます。



今日久しぶりだったので引き取りに行きました。





IMG_1223A.jpg

甘い菓子パン7個、調理パン15個入っていました。
1600円で22個。一個あたり約73円 ナリ(´∀`*)b
結構楽しみなんだな~これが。(´∀`*)








毒のち薬。

2013年05月31日 16:46


息子の『障害福祉サービス受給者証等の更新に係る申請』に行ってきました。

この『障害福祉サービス受給者証等の更新に係る申請』…
(。・_・。)ノハィ さっぱりわかりません。



名前だけでも「申請者」と「支給申請に係る障害時氏名」。申請者は誰の名前書くのかしら?(*´-ω・)

手帳番号も「身体障害者手帳番号」、「療育手帳番号」、「精神障害者保健福祉手帳番号」。どこに書いたらいいのかしら?



福祉課で聞きながら書こうと市役所へ。



福祉課窓口で新人さんらしき方が受け取り、「は?これですか?何の申請ですか?」

(゜□゜;)…私が聞きたいんですけど… _| ̄|〇il||li


期限も書いてあって今日がその最後の日だったからわかるはず。(早く行けよ)


その新人さんが聞いた輩がダメだった。

「え?どこの人?」「あそこにいる女性の方です」聞こえてるし!(p`・ω・´q)


「はい、ここに座ってください。息子さん?今何歳ですか?
21歳なら申請者は息子さんです。」とギロリ。と見られた気がした;

その輩は私が言われるとおりに書いている間中、斜に座り、肩肘ついてやがった。(`・ω・´)

駐車券の交換も無言でやってくれた。


最後に「はい、これで終わりです。よろしいですか?」で終わり。

「ご苦労様でした」の一言もなかった。(`・ω・´)


まったく、役所ときたら!!ヽ(`Д´)ノ



あまりに腹が立ったのでその足で新大久保へ行った。(何故だ;)



お腹いっぱい食べてやる!!ヾ(*`Д´*)ノ

『明〇のりまき』のチヂミ。

IMG_0226A.jpg

『カン〇ンの思い出』のチヂミのほうがサクサクで美味しかった。(´・ω・`)
でもそれはいいです。のりまきのお店だし。( ̄^ ̄;)




久しぶりにアイドルショップに入って夢中になったドラマの俳優さんたちにドキドキしました。

生写真を何枚か買ってみました。

IMG_0231A.jpg

色んなところに貼りつけて癒されよう…(。-_-。)




まだ何か足りなかったのでケーキ屋さんでデザート買った。

IMG_0227A.jpg


※注 全部自分で食べるわけじゃありません。Iさんでもないし…(。-_-。)ポッ



最後に薬屋さんで鼻炎の薬を買いました。

そこのレジの人が
偶然10年ぶりに会った息子の友達のお母さんでした。

そうだった…ここで働いてたんだった…






その息子の友達は幼稚園の頃、重い自閉症でした。






今現在、22歳になっていて、ホテルマンとして働いているらしいw(゚ロ゚)w


その子も何かの雑誌に載ったそうで、
「今度持ってきておくね。週に3回はお店にいるから絶対来てね」
と約束しました。
うんうん、絶対に行くからね。今まで何で行かなかったんだろ…^^;


最後の息子の友達の話になんだかほっこりしました。

なので市役所の対応は今日のところは勘弁してやります。(;^ω^)



「毒」の対義語は本当に「薬」だそうです。


まさに午前中の毒が薬屋さんで癒された一日でした。








広報誌。

2013年04月26日 23:23




息子の以前の支援施設から広報誌が届きました。



息子がその広報誌に載りました。

IMG_0189A.jpg




「入社した最初の仕事から、息子くんの担当した物はきれいに仕上げられていて感心しました。
一度伝えれば次からはきちんと対応でき、安心して仕事を任せています。」


「機械操作もテキパキ。仕事の早さは折り紙つきです。」


息子くんも「毎日、仕事が楽しい。ここで長く働き続けたい。」と話しています。




いいこと書いてあるじゃんか~(ノ∀ ̄〃)










『〇〇には現在、息子くんをはじめ、障がいのある方7名が働いています。』










(゚д゚ )









まだ息子を障害者だと思っていない自分がいました。










ささ、明日は初ザイル、東京ドームに出陣だ~!!(`・д・´)ノ








卒業の集い

2013年02月25日 14:20





息子の『卒業の集い』に行ってきました。

24年度卒業生、11人出席しました。卒業生OBも招待されて出席します。



NCM_0160A.jpg

一人ずつ『修了証』をいただきました。

新卒生全員に一言質問がありました。
「働き始めてどうですか?」「初めてのお給料で何か買いましたか?」etc…


「お母さんに一言お願いします。」のお願い。
記憶している範囲で。


「今までお母さんには、心配かけてばかりでした。
これからは僕が頑張って安心させてあげる番です。今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。」


。゚(●'ω'o)゚。うるうる でも泣かないぞ~(何故だ;)

「お母さんから一言お願いします。」 親も一言コメントします。

「今給料で何も買ってないなんて言ってましたが、本当はAKBのCDを買いました。( ̄ー ̄)
私たちにお年玉もくれました。」と暴露してやりました。┬|ョ-公-〃)ハズカスィヤン・・







NCM_0162A.jpg

皆社会人になって誇らしげです。







NCM_0168A.jpg

2部は立食パーティーです。




NCM_0164A.jpg





大手企業の関連施設なので、2ヶ月に一度広報誌を発行しています。
その広報誌に新卒者で息子が載るのだとか…(;^ω^)
仕事している風景も撮影したそうです。

恥ずかしかったのか、そんな報告は一言もありませんでした。( ;∀;)


施設の職員は全員が全員に声をかけていました。食べる暇もなかったんじゃないかなぁ。

このような良い施設に巡り合ってお世話になって本当に感謝しています。

息子はきっとこれからも頑張っていってくれることでしょう。
本当にありがとうございました。








初出勤。

2012年12月05日 22:03






今日、初出勤でした。


支援センターの方が一緒に行ってくれました。

作業するときも様子を見てくれて感想をメモに書いてくださいました。
今までとほぼ同じ仕事なので大丈夫ということでした。


今週中にもう一度様子を見に行ってくれるそうです。



明日から一人で出勤なので事実上明日から…かな?(;^ω^)



こんな感じで始まりました。

また時々報告させていただきます。
ありがとうございました。







卒業しました。

2012年12月04日 18:45





息子、本日就業支援施設を卒業しました。

簡単な卒業式もしてくれたそうです。

連絡帳にもたくさんお祝いのお言葉を書いていただき、本人も感動したそうです。(´;ω;`)



入所したときは私も息子も「早く卒業して就職しなきゃなぁ…」という心境でしたが、

日がたつにつれ、保護者会や面談で、施設の職員や保護者と言葉を交わすうちに

何の問題も無く頑張っている仲間たちを見て

息子も本当に楽しそうで

毎日が穏やかに過ぎていきました。



10ヶ月くらい…短い期間でしたが、本当に有意義な日々を過ごすことができました。

寂しいけど、明日から新しい日々が始まります。


週に1度くらいは職員が様子を見に来てくれるそうです。

卒業後の定着支援もしっかりしてくれるそうで、本当にありがたいです。(´;ω;`)







明日から… さぁ、また頑張ろう!!!なんとかなるさっ!!!(`・д・´)ノ オー!










最近の記事


