--年--月--日 --:--


家庭訪問。中学校編

2007年07月31日 23:04






昨日、娘の担任が来ましたよ。女の先生で今年移動してきたのですが一人一人良く見てくれる先生でホッとしています。

その先生いわくクラスの女の子たちは面倒見の良い子が多く、なんだかんだ娘もうまくやっているようで特に今のところ困ることも無いので心配はしていないそうです。

まあ、先生にしてみるとただじっとしている子の方が扱いやすいっていうのは息子のときから嫌と言うほど感じていたので・・・。(^_^;)

アンケートに答えるってのを家庭訪問でやったんです。「朝何時に起きて何時に寝るか」とか生活に関することですね。そこで娘は小声でしゃべったんです・・・。今までは先生が来ると緘黙していたので娘にとっても私にとってもほんの少しではあるけどすごい進歩なんです。

先日私が行けなかった保護者会の席で携帯電話の話題になったそうでクラスの半分くらいが持っているそうです。やはりまだ子供なので親がしっかり管理をするとか色々工夫して持たせたほうがいいって感じになったそうですが先生としては警察沙汰になるようなやり取りが無いわけではない(特にメールやネット)ので中学生のうちは持っていなくてもいいのでは?とのことでした。持たせるなら親や兄弟と一緒に使わせるとか・・・。なんて話でした。ほしい子にとっては迷惑な話かも?

今日の家庭訪問を結構楽しみにしていたので担任のことが好きなのでしょう。色々な子がいるので大変だと思うけどなんとか中学時代を乗り切って成長してもらいたいです。





実家

2007年07月29日 23:06






本日、私の実家の建て替えが終わってやっと落ち着いたので子二人と遊びに行きましたよ。

今まで台所の床はギシギシいって落ちそうだったし、震度4で崩壊しそうな感じだったのでね。良かったですよ!新築ってのは・・・。リビング・ダイニング9畳でダイニングセットを置いているのですが、今まで畳で座って生活していたのでなんか椅子にずっと座るのも疲れるそうです。

でもね~。私実は母親とウマが合わないんです。小さい頃からずっと怒鳴られてた感じでね。「お姉ちゃんのくせに」とか「親に向かって」とかね。母親は父親にも怒鳴る人なのでね。父親は基本的に何も言いません。が、ときどき爆発します。そうなると急にあわてるんですよ。母親が。

母親が私に怒るときは父親も一緒です。私は二人に怒られます。子供二人の出産で実家にいたときもそうでした。

私には妹と弟がいるのですが私だけ特に怒鳴られてました。私はだんだんと妹と弟のことが嫌いになりました。今でこそ二人が悪いのではないと思えるのですが、思春期から結婚するくらいまで家の中が嫌で。

いまだに両親ともう一度生活を共にしようとは思いません。まだ私のことを“お姉ちゃん”と呼ぶ母親とは特に。半日いるだけではっきりいって限界です。今日も父親のことを怒鳴っていたしね。

でも子供が小さいうちはなぜか実家にばかり行ってました。行く度にケンカです。“アダルトチルドレン”ですね~。なぜか離れられなかったです。

子供が大きくなり、仕事をするようになったりしてだんだんと遠ざかり、なんとなく私自身も落ち着いて遠い目で見れるようになりました。

実家は笑顔の無い家庭でした。自分の家庭は・・・。笑顔でいっぱいにしよう。久しぶりに帰ったときやっぱりうちが一番だと思えるようにしよう。そう思うようになったのは実家を離れてずいぶんとたってからでした。

毎日が勉強です。




夏休み 息子は毎日 部活だよ

2007年07月28日 15:07






今日、息子が高校入学以来初めて部活を休みました。

昨日、試合で出かけて足を痛めたそうで。昨夜から「いてぇ~」ってうなっていたのでね。
部活の仲間に「シップは貼らないほうがいい。もし明日直ってなかったら部活休んだほうがいい」と言われたらしく、言われたとおりシップは貼らず、朝起きたらまだ痛いそうなので休んだってわけです。

体育祭の次の日、休日で部活の日、部員4人のうち来たのは息子一人だったそうで、顧問とマンツーマンだったってわけですよ。

そんなこんなで初めて休むと連絡しても仕方が無いと言った感じだったそうです。1年生だけ4人しかいない部活、当然レギュラーなので張り切ってるんですよ。

先日、明日ハリーポッター観に行こう!と話をしてたら「俺も行きたい」でも「明日、部活だからだめだ」 はぁ?早く観たいのにあんたの事待ってたらいつになるか・・・。

でも一緒に行きたいって言われるなんて幸せ?それとも親離れしてないのかしら・・・?

微妙な感じです。




緘黙の子に携帯って?

2007年07月23日 08:09






携帯電話って便利ですよね。私が学生のときにあったら授業中もメールしてるかもしれません。こっそり手紙を回す感覚でね。

さて、学校で6年間も緘黙を貫き通してる娘が最近、携帯をほしがっています。
まあ、中学生にもなると普通の感覚なんでしょうがね・・・。色々使い方がありますからね。まずカメラ私の携帯にいつの間にか娘がとったさのすけの画像が入ってたりします。そしてメール「絵文字を見せてくれ」と本文に絵文字のみ入力して喜んでいます。

娘がお世話をしてもらっている(?)同じクラスの子がどうやら持っているようで「持ってる?」と聞かれたようです。

私はまだ迷っています。クラスの大半が持っているならやはり持っていないと疎外感を味わってしまうし。「皆持ってるの?」と聞くと「わからない」そうなので。有効に使うならいいんですけど。毎月お金もかかるしね。

もう少し話し合いを持たないといけません。




スクールカウンセラー

2007年07月17日 18:10






本日、中学校にて娘のスクールカウンセラーさんと二者面談をしてきました。

娘は場面緘黙症で小学校1,2年生の頃から学校で話ができません。
幼い頃から絵が好きなので部活は美術部です。

「では好きな絵でもかきながらリラックスさせていきましょう。」ということになり・・・。が、ここでも問題発生!面と向かうといくらカウンセラーさんといえど娘にとっては見慣れない人なんです。

で、少し離れたところにいたり、ちょっと職員室・・・。って感じで楽にできるようにしてくれたんです。

そこで初めてかいた絵がこんな感じです。(私が後で思い出しながらかいた絵)

118466258300916229987.jpg




はるかに小さな絵でした。大地もなく、木の根もなく、まさに地に着いていない不安な気持ちな感じだそうで・・・。
でも、たくさんの実がなっている・・・。希望がたくさんあるのだそうです。

後でこんな絵もかいたそうです。(また私が後で・・・。)

118466290652316410643.jpg




わかりますかね?家族を動物にたとえるとどんな感じかだそうです。”ちょっとこわい母馬”には苦笑いですが、”明るい私”ですよ

家の中でのことですからね~・・・。家の中の姿が本当の姿だとすると・・・。やはり明るいということになるんでしょうね。

以上のことから今はまだ不安だけれども、希望に満ち溢れている・・・。という風に解釈していいんじゃないか?ということでした。なるほど、考えさせられる内容でした。





さすけってやつは…

2007年07月16日 13:16






11月にうちに来て、2,3日はおとなしく、かわい~くしていました。

4日目くらいからですね。本領発揮しだしたのは・・・。ところかまわず走り回り、ご飯は狙いまくり、ガス台、流し台に乗り放題・・・。

猫を飼うのは私は初めてなので戸惑いまくりでした。主人の実家には約15匹の猫がいます。が、しかし、主人は何も知らないそうです・・・。なぜだ

こういう行動は元野良猫の本能なのでしょうか・・・

さのすけはうまい具合に黒白の猫です。ボランティアさんの話ではたった一つの欠点が類まれなる食いしん坊だということで・・・。

なるほど本当に食いしん坊だわ…(´-∀-`;)




息子の成績!!

2007年07月14日 16:18






先日、担任から電話が学校からの電話って本当にドキっとします。いつまでたっても慣れません・・・。

「成績のことですが、息子さんから聞きましたか?1科目赤点です。」

ひぇぇぇ―――っっやはりそうきたか!!
でもなぜか超苦手な数学ではなく、「保健」だということで、はぁってな感じでした。

1日も欠席がないので夏休み学校で補修というのはなく、課題が出るそうです。

息子いわく、「全部赤点のヤツもいる。」

ほんとかぁぁぁ~~~いったいどうなってるんだ?なんだそりゃ!!

ウソかホントかわかりませんがね・・・。




ペットのこと。(猫編)

2007年07月11日 15:19





昨年11月、2匹目のペットが家にやってきました。

近隣の里親会に娘と何気に行ったことが始まりでした。
娘が黒白の4ヶ月の猫に一目ぼれし、うちで飼えないか?という話になり、里親会の方に話を伺い、「人懐っこくて、初めて飼う人には本当にお勧めです!」という話を聞いたらほとんど衝動的です。

まず、里親会の方が家庭訪問にやってきました。飼うのにふさわしい家庭かどうかですね。
“さまよっていた猫”だそうなのでやはり初心者では無理なのでは?と不安でしたがなんとかOKをいただき、はれてうちの家族の一員となりました。

2007_0406_204920AAA.jpg



名前は“さすけ”としておきましょう。さすけのやんちゃぶりはまたの機会に。




ペットのこと。

2007年07月07日 18:25






うちには2匹のペットがいます。

先に来たのが白文鳥(メス)です。手乗り文鳥がほしい!ということで昔ながらのペットショップに行き、時は3月、まだ少し寒い時期だったので予約ということに・・・。

5月に文鳥はうちにやってきました。まだ毛も生えそろってなく、お腹がすくとピイピイと鳴き、文字通り手に乗せてえさを与える毎日でした。

以前ハムスターを飼ったこともありますがやはり動物がいるとなんだか和むというか・・・。
なんとなく切り離せなくなっています。




娘のこと。

2007年07月06日 13:27






娘は現在中学1年生です。

場面緘黙症という言葉を知っていますか?ある特定の場面や場所で話せない子のことです。
娘は小学校の1、2年生くらいから学校で話ができません。
最初はどの担任にも「表情がいいので大丈夫ですよ。」と言われていたので「そのうちに話せるようになるだろう」くらいにしか考えていませんでした。家では本当におしゃべりなものですから・・・。

環境が変わると話ができるようになるということもあるらしいので中学入学を楽しみにしていたのですが相変わらずです。

背が小さくて親バカが言うのもなんですがなんとなくかわいいんです。

娘の場面緘黙症についてもこれから少しずつ載せていきたいです。





長男のこと。

2007年07月05日 18:28






うちの長男は非常にマイペースで内気な子です。

成績は下の下の下・・・。それでも何とか公立高校に入ることができました。

未熟児で生まれ、歩くのも話すのも少し遅れ気味でした。初めての子なので小さいころはとにかく心配しかしていませんでした。内気なところが私によく似ているような気がして、結構厳しく育ててしまい、いまだに私の顔をうかがうようなところがあります。反省・・・。

でもとにかく笑いながら生まれてきたような子です。赤ちゃんのころから笑顔がたえません。
何度もその笑顔に救われてきました。いつも笑顔でいたほうがいいんだと気づかせてくれたんです。

現在高校へ1日も休まず、部活もきっちり出席し、担任から「絶対に卒業させる」というありがたいお言葉をいただきました。

何かとまだまだ心配なことがたくさんあります。

でも笑顔だけは誰にも負けないんです。




家庭的な主人。

2007年07月04日 15:30






仕事の都合上、休日が不規則です。ほとんど平日がお休みです。

私がパートに出ているので主人の休みの日は食事を作ってくれます。非常に助かります。
家には車が1台、私が仕事場に乗っていくので送り迎えをしてくれます。彼の休みの日に車を使えないのは困るからだそうです。出かける所はスーパーや銀行などです。

そうです。主人は家庭的なのです。専業主夫になればいいのにと真剣に考えたこともあります。「近所づきあいができないから無理」ということで即ボツになりましたが・・・。


非常に内弁慶な人なのです。




はじめまして!

2007年07月04日 12:31






これからブログに挑戦します。

三日坊主の私に果たしてできるのか?

うちには家庭的?な主人、高校生の長男、中学生の長女、鳥(文鳥)一羽、猫一匹がいます。

これから少しずつ家の事、仕事の事、などなど紹介していきますので乞うご期待!






最近の記事


