--年--月--日 --:--


なぜ緘黙症になったのか?その2

2007年08月29日 17:42






娘小学校1年生の12月末、友達から「遊ぼう」という電話。
最初うちで遊んでいました。その後、一緒に出かけていきました。近くの公園で遊んでいるのだろうと思っていました。

4時半に“帰りましょう”の放送が入ったけど5時過ぎても帰宅する気配なし。辺りは真っ暗です。その友達に電話したところ、

 「とっくに帰った。」 

友達の家で遊んでいたのです。
直後、私も友達のお母さんも友達のお姉ちゃんも血相変えて探し回りました。友達のお母さんが警察に連絡し、7時過ぎ、やっと警察から連絡が。

一人で泣いていたところを若い女性が声をかけ、警察に連絡してくれたそうです。

その後、パトカーに乗って無事帰宅。

よく訳を聞くと、友達が途中まで送ってくれた所が知らない所だったらしい・・・。
「知らない所だ」と言えなかったんです。

友達のお母さんは涙ながらに散々謝ってくれてその後も友達とは普通の関係だったそうです。

でも、それから何年も同じクラスのお友達からの誘いに応じなくなりました。
トラウマになっていたみたいです。

会話が出来れば何てこと無いことなんですが“話せない”っていうのは・・・。自分にとっても相手にとっても不都合なことが多いです。

幼馴染で仲のよい子は皆ひとつ下の学年です。その子たちとは普通以上に話が出来るんですがね~。同学年がどうも苦手なようです。






辞めた。

2007年08月28日 23:44






今日、4年3ヶ月勤めた会社を辞めた。

息子小6、娘小3の頃から勤め始め、出勤している限りはどんなに重かろうが、細かい仕事だろうが、人が嫌がる仕事だろうが、精一杯やってきたつもりだ。

今日責任者に辞めることを伝えると噂どおり 「あ、そう。」 の一言のみ。

社員も責任者も誰がどんな風に頑張っているのかまったく見てないので皆最後は “頑張っても無駄” “体壊したり、自分がバカを見るだけ” と言って辞めていく。
頼りにされてる人、的確な指示を出せる人、やりづらい所をやりやすくしようと考える人、そういった居なくては困る人が辞めていく。
掃除は女性の仕事。事務所にはお茶入れ当番もある。
男女平等が叫ばれていったい何十年目になるって言うんだい?

悲しいことです。
こういった理不尽な事の無い世の中になってもらいたいです。


<おまけ>
同年代の人たちとは愚痴を言い合ったりカラオケ行ったり楽しくお付き合いさせていただき本当によかったです。ほとんど辞めちゃったけど。




お試し期間

2007年08月27日 18:46






今日、また面接に行ってきました。 て事は、先日のテストのあった会社はやはりダメだったわけで・・・。 _| ̄|○

面接の数時間後、早速連絡が! 

「何日か試しに来ていただいて、それからお互いに決めるというのはいかがですか?」

出来そうだなと思ったら続けるということだそうです。覚えるまでに最低半年はかかる仕事だそうでちょっと慎重になっているみたいです。
今までの部署と同じ職種なのでそれが決め手だったみたいですが会社ごとにやり方違うし~少々不安ですが・・・。

でも、やっと道が開けてきました!! ヽ(´▽`)ノ

私でも使ってくれるところあるのかもしれません。 (¬∀¬)




宿題…

2007年08月24日 22:48






私は夏休みが始まると毎朝仕事に出かける時に「宿題やれよ~」と子供達に声をかける。 (=-ω-)ノ

それが いったい何年目になるっていうんだい? |д゚)ノ⌒●~*
「宿題やったよ~」と言いつつ、コソコソ遊んでるのを知らないとでも?

「もう、一ヶ月間言いっぱなしだっちゅうのになんで終わらないんだぁ――――っ!!」

と言いたいのを今日はぐっとこらえたわけです・・・。

でも、一言だけいってやりました。

「あと一週間しかないのに・・・。どうなるかわかってるんでしょうね。」 (-_-メ)




歌いまくり!

2007年08月23日 22:49






一家でカラオケに行ってきました!

一家でだと節約精神が働いてしまうので座ったとたんに曲を予約し始める私・・・。 ( ̄ー+ ̄)  
一分たりとも無駄に出来ませんわ!!

久しぶりだったので盛り上がりましたわ~♪ 「狙いうち」なんかがお勧めです。(古っ)




熱中症か!?

2007年08月22日 19:51






昨日は息子の高校の登校日だった。午後は部活。

いつものように友達と一緒に帰ってきてそのまま部屋で遊んでいた。「お邪魔しました~」の声は聞こえたけど鍵を閉める音がしない。息子の部屋に行ってみるとやはり・・・寝てた。(-.-)

ゴハン食べてテレビかと思いきや部屋に入り「風呂入れよ~」と呼びに行くと又寝てた。(-.-)

「頭いてぇ~」はこの直後。寝すぎなんじゃぁないのか? (ーー;)
聞けば部活の最中からだと言う・・・。息子は卓球部に在籍している。体育館は外以上に暑くなるらしい。

まあ暑いし軽い熱中症か?ということでバファリン飲んで又寝てしまった。(-.-)

今日は・・・。朝起きて普通に食事をし、めちゃめちゃ元気に話をし、「頭痛いから部活休むわ」・・・ってオイ! Σヽ(゚Д゚; )ノ




面接…

2007年08月20日 17:52






面接に行ってきましたよ・・・。

会議室で人事の方を待ってたらテスト用紙を持ってきたよ

英語の単語の読み書き、漢字の読み書き、計算問題等・・・。

めちゃめちゃ凹んで帰ってきたよ・・・。 _| ̄|○

いくつかの会社回ったけどさすがは人事担当ってわけで皆人当たりがいいんですよ。毎回話が弾む弾む (・∀・;)

でもダメだったらダメで~早く言ってもらいたいんですわ 返事に1週間もかかるとどんどん遅くなっちゃうし。 ε-('∞';)

でも今回はテストがあったからなぁ・・・。「%は苦手ですか・・・。」って何回か聞かれたよ・・・。 _/ ̄|○ il||li




24時間テレビ。・゚・(ノД`)・゚・。

2007年08月19日 15:54






号泣してしまいました・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

昨夜のエピソードですね・・・。ひとつはがんを宣告されて余命半年・・・。「ありがとう」を言うために旅に出かける方の話です。「千の風にのって」(?)をはじめてまともに聞いたのですがその方のエピソードにぴったりで歌を聞きながら号泣・・・。 (ToT)

もうひとつは白血病をやっと克服したのに今度は脳腫瘍で13歳で亡くなった女の子の話。その子が病気なのに本当にいつも笑顔で。ご両親もその子に笑顔で居ることを教わったといつも笑顔なんです。それ観て又号泣・・・。 。・゚・(ノД`)・゚・。

1年に1度の「24時間テレビ」本当にいいもんです。娘がドキュメント番組が好きなので観たがるんですよ。教わることが多い番組です。

私は学生の頃、「24時間テレビ」を観ながら友達と毎年泊り込みで宿題をしたもんです。ちゃんと進んだかどうかはまったく記憶にございませんが。 (*^ー゚)ノ

がんばれ~!欽ちゃん!! ヽ(^o^)丿




野球。

2007年08月17日 19:57






高校野球が昨年に続いて面白いです (^^♪ 接戦が多いしね☆

私は小さい頃から家族が巨人ファンなので野球は良く観ていました(^^)結婚するまでは私も巨人ファンでした。

結婚してからは・・・、主人が野球しか観ない人なので~ (^^ゞ

高校野球が始まると休みの日は朝から高校野球、夜はプロ野球。(=_=) 新婚なのに どこにも出かけずテレビ三昧です Yo・・・。
高校野球が面白いのはわかりますよでも、一日中かいっ (;一_一)

主人はそんな生活をずっとしていたせいか、プロ野球選手はどこの高校出身だとか~めちゃめちゃ詳しいです ^_^;

そして・・・。私はめでたくアンチ巨人ファンになったって訳です ヽ(^o^)丿

私以外家では皆巨人ファンなので肩身が狭いですが (^^ゞ




仕事の事。

2007年08月13日 10:59






先日、面接に行った会社から不採用通知が届いた。

今の会社にパート勤めをして4年、1年で現場の手作業から事務の受注業務に移され、1年半位で何でも出来るほうがいいと一般事務に移され、事務員が多すぎると16人から3人に減らされ、今は仕事がガラッと変わってしまい、再び現場に居るわけですが・・・。

現場の手作業も軽作業ではなく力仕事になってしまい、現場も半分くらい辞めてしまいました。

仕事のあり方、やり方がまったく決まってなく、全部パート任せ。「これから決めるから」と正社員の言うことを信用してもまったく決める気配もなく意見を言うと逆ギレ・・・。

と、こういう体制がパートさんを追い込み、皆辞めてしまっているということにまったく気づかない社員たち。

「まだ若いからすぐに見つかるわよ~。」と周りは言いますがなかなかそうもいきません。
事務員のときもひっちゃかめっちゃかな感じでしたから・・・。「また事務は嫌だなぁ~。」なんて言ってたんですがエアコンも効かない現場はちょっと・・・。ということで事務で探しているわけです。
パソコンいじるのが好きなのでそんな仕事がいいなぁ~なんて思いながら。

事務でパートってなかなか無いんですよね。「毎日出てもらわないと・・・。」ってね。毎日出勤してたら扶養範囲超えちゃうよ~

で、決まるまで今の職場に居るしかないってわけです。まあ、居るだけで給料もらえるしね。
縁があるところにしか決まらないってわけです。
今の会社しか縁が無いのかめちゃめちゃ不安ですが・・・。




さすけ脱走!!

2007年08月10日 17:00






さのすけは完全室内飼いです。里親会の契約ですし、初めての猫なので外に出すなんて考えられません・・・。

ベランダに出た時でさえ大騒ぎです。「どっか言っちゃう~~!!」

それが昨夜脱走騒ぎですよ・・・。

どうも静かなので「さのすけ、見てきて~!下に居なかったから上にいるかも~!」
娘は蒼白な顔で戻ってきました。「居ない・・・。」

泣く泣く息子と二人で近所を探しに行ったらどうも声が聞こえたらしく、「屋上見てくる」

「いたぁ~~~!!!」

お隣の屋根の上ですよ・・・。階段の小さな窓の網戸が開いていたんで・・・。そこからヒョイって感じでしょう。窓が小さいので戻るに戻れず、隣の息子の部屋の窓から1時間くらい説得の末無事帰還

あたしゃ~疲れたよ・・・。お風呂入ったばっかだったんだよ・・・。汗だくだよ~~。

猫って出て行っても帰ってくるもんなんでしょうかね・・・。3階建てだしいったいどこから

まったく不思議な生き物です。




なぜ緘黙症になったのか?その1

2007年08月04日 11:02






思い起こせば小学校1年生のときは色々ありました。

まずひとつ。娘の隣にクラス一やんちゃな男の子が座っていました。
ある日の午後、担任から1本の電話。

「娘さんが目に怪我をしたので今○○眼科に行っています。隣の子が手紙を振り回していて目にあたったと娘さんは自分で言っていましたが、その子は少し離れていたので私は“○○くんはここに居たんだからそんなはずはない”と言いました。」

えっ・・・。そのときはそんな感じで話を聞きました。では娘の怪我の原因はなんだったと言うのか?その言葉を言う前に「○○眼科に居るので迎えにいってください。」で終わってしまい、私も少し気が動転していたのですぐに迎えに言ったのですがどうも不信感が・・・。

担任はいつもニコニコしている感じで幼稚園の先生みたいな感じの人でした。
娘は元々積極的なほうではないですがそのときは一生懸命泣きながら説明したようです。それをすぐに“そんなことはない”と否定したんです。私が病院に着いたときもまだ泣いていました。痛いし信用してくれなかったしどうしたらよいのか・・・。

私は先生にとやかくあまり言いたくないので、そのときは「わかりました」で済ませてしまったけどもう少しつっこんでもよかったかと思っています。

カウンセラーの方にも「それは大きい出来事ですね・・・。かなりのショックだったでしょうね・・・。」皆の前で話したのにね。私の対応も悪かった・・・。そんな思いで後悔しっぱなしです。






最近の記事


