--年--月--日 --:--


支援企業見学。

2012年02月18日 00:38


息子の就労について、支援センターから色々紹介はあったけど
漠然としていてまだまだわからない状態。

なので「就労移行支援サービス」という一般就労に向けて事業所の実務をしながら
自立を支援してくれる企業があるらしいので見学に行きました。

つまり障害をもっている人たちをまとめて修行させてくれる場所です。



市の支援センターの方が一緒に行ってくれると聞いたので、安心です。
行ったことも無い場所だし…





朝、指定された場所に行きました。ふたつ見学を希望していたので、一日で二件まわることになったそうです。
私が仕事してるのを考慮してくれたそうです。ありがたいですね。


支援センターのおばさん(以下“支援”)「ゆーっくり運転させていただきますね~」

息子・私「はい。よろしくお願いします。( ´∀` )」


時速30kくらいで遠回りで走行。

私「ホントにゆっくりだわ…(´・ェ・`)安全運転なのね。by心の声」


支援「お昼はどうします?どこか食べるとこがあるといいんだけど…」

私「そうですね~」



現地付近

支援「え~っと確かこの辺だったんだけど…」


  「あら?住宅街に入っちゃったわ…」
  

  「やだ~この道狭い~」

  
  「あら!!行き止まりだわ~ ここどこかしら…」


  「え!?この道?こんな狭いとこ初めてだわ~ どうしましょう!怖い~!」




息子・私「( ̄_ ̄||) ( ̄□ ̄||)…」


こっちのほうが怖いです… by心の声



ず~っとこの調子で延々回り道をし、「どうしよう、どうしよう」と動揺しまくり…

人に聞くこともせず、地図も印刷した紙のみ。
ちゃんとした地図なら細かい道も建物名も載ってるのに~ (ー’`ー;)

支援「この病院は何かしら?この地図に載ってないけど…」




さんざんまわって二度目の駐車場から見学の場所にやっと電話で確認してました。


支援「すぐ近くだそうです~ 笑われちゃいました~」

息子・私「( ̄∇ ̄||) 苦笑いしちゃいました~ by心の声」


支援「それでね、今日、息子さんにこの前書いてもらった調査書忘れちゃったんですよ~
   出る間際に電話があってね。見学だけだから大丈夫ですよね。ね?」


は? by心の声



見学の場所でさんざん話を聞いたのですが…

私、質問しました。「知的障害の方が多いのですか?」

事業所の方「いえ、うちはほとんど精神障害で…」

※精神…主にうつ病など、知的ではなく精神に障害があり認められている方


は? by心の声


支援「え!?そうなんですか?この前聞いたときは大丈夫だと…」


事業所の方「いや~ちょっと初めてのケースですねぇ。」




…確認するということでこの事業所を後にしました。




支援「困りましたね~;聞いたときはいいと言ってたんですけどねぇ」

私「そうですか~^_^;」

支援「それでね、午後からのが2時からなんですよ~ お昼どうします?
   この辺食べるとこありますか?」



私に聞いても知らんわっ!! by心の声




お昼は山田うどん。

支援「わ~私はじめてですぅ~」

お昼は子供の出身中学が同じだということがわかり、そんな話に…

支援「うちは3人通ったんですけどねぇ あの中学は熱血先生が本当に居ないんですよねぇ~
   皆当たらずさわらずな感じで~」

私「そうですよね~(〃^▽^)」




もう卒業したし… どうでもいいわっ! by心の声




こんな感じで完璧に主婦の話だけしました。



午後は到着が早かったので、別の場所で待たせてもらうことに。


私「あの~もう2時(約束の時間)まわってますけど…」

支援「あ、大丈夫ですよ~会議だからね、終わったら迎えにきてくれますから」



何分か経過



企業の人「あら?もう時間過ぎてますよ?」

支援「え!?迎えに来てくれるはずなんですけど…」

企業の人「いえ、大丈夫だと思います…」



…_| ̄|〇il||li 



支援「おかしいですねぇ… じゃぁ行きましょうか」



もはや、もうおかしくないです…




肝心のその企業は大手一般企業が積極的に障害支援をしている場所でした。
ここは知的がほとんどでした。
居られる期限が2年と決まっていて、2年以内に一般就労を目指すそうです。
その大手関連企業に一般で就労が決まる方も多いそうです。




そして、「定員が今は空いてるので、いつからでもいいですよ。なんなら月曜日からでも。」

一旦話を持ち帰って相談して決めることにしました。



本人結構乗り気で、今度の月曜日から10日間は実習期間ということで通うことになりました。



そんなこんなで非常に長くなりましたが、バタバタとしていました。

でも支援センター…これからも何かと連携をとらなければいけないし
臨時職員だったとしても、連絡はあの方ととらなければならないのか?
(ネタにはなるけど ( ̄ー ̄)ニヤリ)


この前相談したときに主に話をした人の隣にいたというだけだったんだけどなぁ(ー’`ー;)



まぁ、今度の月曜日20日から… 少し前に進みました。



被害が出るほどの大きい地震なんか来るなよっ!!









最近の記事


