--年--月--日 --:--


中学の体育祭

2008年06月22日 14:32

先日、娘の中学で体育祭が行われた。


私が中学生だった頃は…体育祭というと「仮装行列」だとかなんとか


「見せる競技」があった。何週間も前からクラスで話し合いして…。



最近の体育祭は「走る競技」がほとんどで


全員で練習する競技といったら「大縄跳び」くらい。



これは話し合いなどほぼ必要ない。用意されてる大縄1本あれば…。


誰がどこの位置だとか誰が回すかを決めればすぐに練習に入れるのだ。



私の「仮装行列」の頃は…

確かに話し合いでもめて口げんかになったり、泣いたりする子もいたかもしれない。


でも、そういったことを乗り越えて少しずつまとまっていったりしたもんだ。



最近の「大縄跳び」を見ていると、そういった「めんどくさい揉め事」を削除するために


毎年決まった練習さえすれば良い結果が残せる競技しかないような気がしてならない。



最近の若者は「人間関係が気薄」だとか「コミュニケーションをとるのが苦手」だとか


色々言われているが、そういった「めんどくさい揉め事」を避けようとしている


学校教育にも問題があるような気がしてならない…。




それはそうと、娘のクラス、中2で大縄跳び40回飛び、見事学年第1位に!


毎日の朝練の成果があったってもんだ。 ヾ(´・д・`;)ォィォィ...

でも総合で2位だったって悔しがってたさ~。


ドンマイ!大縄40回って結構な記録だぜぇ~!


来年は新記録(確か50回)以上を狙ってくれたまえ! 

(`ω´*)oエイ(`ω´*)oエイ(`◇´*)ノオー!!






ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

  1. ろーずまりー | URL | -

    こんばんは
    体育祭無事終わってよかったですね。
    最近はほんとにあっさりとしていますよね。見ていて迫力ないし
    授業が優先されて行事は縮小されていますよね。
    大縄40回はすごいです。飛ぶ人も気持ちを一つにしないとだめだけれど回す人はもっと大変そう・・・

  2. きらきらきょん | URL | -

    シンプルですよね

    わたしも、息子に、高校生になったら、

    体育祭、文化祭は、すごく楽しいんやでv-10って

    話盛り上がっていたのに、1年生の体育祭も、

    文化祭も、あっさりしたもので、がっかりしたと

    帰ってきました。今年は2年生、v-205

    今年も、あんなもんかと期待もせず

    今年は娘が高校生になって、v-206

    初めての、体育祭ですが・・・

    同じ学校なので、期待薄いです。

    私が、高校生の時は、楽しかったけど、

    先生の考えなのか、せっかくの体育祭、

    文化祭が残念ですv-217

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ろーずまりーさん♪

    そうそう!見ていて迫力がない…
    ただ走る競技ばかりでねぇ。
    (*-ω-)(-ω-*)ウンウン
    もっと活気がある体育祭が見たいです。

    回す人は体ごと回してて
    大変そうでしたよ。
    でも、かっこよかったなぁ~。(*´ω`*)

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >きらきらきょんさん♪

    本人ががっかりするくらいじゃね~(ノ◇≦)
    でも、どこもそんなもんですよ。
    高校の体育祭こそ!棒倒しだのなんだのと
    迫力があったってもんです。
    (確かにそこでケンカになったりしたけどね^^;)

    何事もなく終わればいいという魂胆ありありなきがしますぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/105-dd7e5b13
この記事へのトラックバック


最近の記事


