--年--月--日 --:--


予防接種

2008年07月11日 12:13

高2の息子が前に「はしか」の予防接種のアンケート用紙をもらってきた。


今1回の予防じゃダメみたいだ。


でもきっと病院で受けなきゃいけないんだよな~。


私が数年前 ♪~(-ε- ;) 小学生だった頃は…

学校で受けたもんだ。


「問診表」とかいう用紙に朝の体温をはかり…


小学校の手紙はあまり覚えてないがこれは覚えてる。


「ちびまるこちゃん」の漫画に出てきそうだが


注射の順番が来ると終わったクラスの子が

 「注射の時間で~す と呼びに来る。

一斉に 「あ~ぁ、来ちゃった… という空気になり、

廊下に整列。で、 「痛かった?痛かった?」 と終わった子に聞いてみるのだ。



「痛いに決まってんだろ…」 シ─(ェ)─ン…



今考えると痛いに決まってるけどそこはまだ小学生!

毎回注射の時にはこんな会話が繰り広げられていた。


しまいには 「日本脳炎が痛い」 という噂まで飛び出し、

その「日本脳炎」の注射のときはよりいっそう「ヤダヤダ」とドキドキしながら

ゾロゾロと保健室に向かったもんだ。



今個別に病院で受けるけどなんで学校じゃなくなったのかしら?


注射の時間だってこんなに懐かしく感じられるのに~。 ((≧艸≦*))






ネタ探し頭の中がゴチャゴチャだ(・ω-。)
ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

  1. るねしまーる | URL | -

    昔は

    インフルエンザの予防接種も、
    学校行事に含まれていたような気がします。
    学校でまとめてやってもらった方が
    親としても助かりますよね~。

  2. takan | URL | YP/V7rg.

    初めまして。
    私が小学生時代も予防接種は学校でしてました。

    痛いなんて軟弱な事は言えず、ひたすら我慢の子でしたが、最近病院に行くと注射下手な看護婦ばかりに遭遇し痛い思いをしてます。しかも、注射を打った所が変色してたりして・・・・・

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >るねしまーるさん♪

    あ~!そうでした!w(*゜д゜*)w
    インフルエンザもやってましたわ~!
    って事は予防接種は無料だった!?

    今じゃ4000円も払って予防接種…
    少子化問題、やはり昔と近づけたほうが…v-388

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >takanさん♪

    はじめまして!ょぅこそ♪d(´∀`*≡*´∀`)bぃらっしゃぃ♪

    そうですよね~。注射といったら学校でするものでしたよね!
    私も我慢してましたね~。v-393
    でも毎回廊下での会話は繰り広げられてましたっけ。v-398

    また遊びに来てくださいね~!
    (*>▽<*)ゞよろしくお願いします!

  5. ひまあゆ | URL | Ak51kPpI

    問診表に朝の体温とか書くのを適当に書いてたような・・・記憶が・・・???
    使いまわしの針の問題や、その子の体調のいい時にってことではないでしょうか・・・
    あっ!アタシも数年前のコトだから、よく覚えててよーv-415

  6. ふぃる | URL | -

    そうそう、私も学校で予防接種したよ~
    私の小学校は体育館でしたんだけど
    未だにドキドキと順番に並んでる自分を思い出す~
    インフルエンザも学校でしてくれてたのにね~。

    うちの娘も中1で、はしかと風疹の予防接種を
    受けましょうと問診表を市役所から送ってきた~
    夏休みに行こうと思ってる~

  7. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ひまあゆさん♪

    そうか!!Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ
    針とか体調の問題かぁ~。
    私は結構朝の体温測ってたかも…
    でも子供のプールの体温は途中からテキトーでした。(汗)
    オデコに手あてて「よし!平熱!」(;^ω^)

    そうそう!私もね~、ほんの数年前の事だからぁ~v-392v-356

  8. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ふぃるさん♪

    おお~!体育館で!ってことは全員勢ぞろいで!?(ノ。'□')ノ
    やっぱドキドキだったよねv-398
    でもインフルエンザくらいはやってもらいたいなぁ~。

    風疹もそうか~。
    またまた面倒だけどしょうがないねぇv-390

  9. piemo | URL | BU4cgsMg

    今年の春休み、はしかが中学校で大流行し、
    学校から予防接種を春休み中に受けるよう、指示がありました。
    しかし予約が出遅れ、新学期始まってからの接種となったのです。

    そしたら1年生の間なら、市の援助があって無料だったのに、
    2年生になっていたので、しっかり5000円のお支払いとなりました。
    そんな差額に気づいてたら、もっと早く行ったのに~。
    たった2日でたった2日で5000円。
    自分のうかつさが悔しい~(>皿<)

  10. しずく | URL | jKPJNkVY

    >piemoさん♪

    むぉっ!!(*。◇。)
    たった2日の違いで…悔しい~!!

    お役所さん、「オマケ」という言葉知ってんのか!?v-412
    「期限が迫っています」のお知らせの書き方とか教えてやろうか!?v-412
    融通の利かない奴らめ…(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/116-edf96e78
この記事へのトラックバック


最近の記事


