--年--月--日 --:--


通知表

2008年07月18日 22:15

今日で1学期終了。二人とも驚愕の通知表を持って帰ってきた。がっくり


中学の通知表といったら昨年まで硬い紙に印刷してあって

二つ折りだったり三つ折だったり

担任からの通信欄に感想が書いてあり、保護者の通信を記入して、印鑑を押して

学期始めに提出していた。



それが今年からわら半紙1枚に印刷してあり、

持ちっぱなしでいいとのこと! Ωヾ(・∀・` )ヘー ヘー ヘー


パソコンで成績も管理しているのでわざわざいい紙に印刷するよりもラクだし

折れ曲がって戻ってくるとずれてしまって大変だったそうなのだ。 


担任の感想も印刷してあるし、その他の記入、評価の仕方も変わらない。


持ちっぱなしなので保護者からの感想も返さなくていい。


毎回頭をひねらせてたけど、担任にちょっと伝えることがあるときはいい手段だった。


なによりも、なんだか見た目もそうだけど薄っぺらなものになってしまったような気がする。


いつものプリントと同じような感覚で「大事なもの」ではなくなりそうな気がするのだ。


通知表の管理も大変かもしれないけど

なんかこう… ( ̄~ ̄;)ウーン…

学校って、成績って、今しかない重みのあるものなんだと

生徒たちが考えなくなるのではないかとちーと不安だ。 ( ・`ω´・ ;)ゞンー…






ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

  1. Vanilla beans | URL | -

    うちの子の高校もコピー用紙です!
    ありがたみに欠けますよね^^;

    うちは今日が終業式!
    遊んでくるんだろうな~~~

  2. にこはは | URL | RRGMnmJw

    それはよろしくないですなぁv-219
    返さなくていい 親の見ました印も返事も要らないとなると
    子供がぽいって ゴミ箱にすてちゃいそう
    見ました印押して返すぐらいしたほうがいいんじゃないのかなv-403

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >Vanilla beansさん♪

    おお!そうでした!v-405
    息子の高校も入学時からコピー用紙でした~ε-(p´ェ ` ;)
    さすがに義務教育では…と思っていたのですが
    公立中学まで簡素化されるとは…!(;´・ω・`)
    そうそう、ありがたみがない~!v-393
    これでいいのかな~って感じですv-390

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >にこははさん♪

    でしょ~!v-390
    「学級便り」と同じ用紙ですよぉ~!(ノω`*)
    ヘタすりゃホントに「これはいいや~」とゴミ箱にポイですよ!v-388
    先生が忙しいのはわかるけど通知表はさすがに大事にしてもらいたいです。v-390

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/120-a4f7211f
この記事へのトラックバック


最近の記事


