--年--月--日 --:--


凹む;

2008年07月23日 10:22

三者面談の話。


場面緘黙症で成績もイマイチの娘。

三者面談でもそんな話になるわけだが、緘黙のことは本人困っているわけでもないし

コミュニケーションもなんとなく取れているので心配していないとのこと。


成績のほうが担任は心配らしい。


「数学は小学校からの積み重ねなので、どこでつまずいたのかドリルをやって確認したほうが…」

とのことだった。



「中学に対しての意見や要望はありますか?」と担任。

これは予想してなかった話だ~


私は美術部に入っている娘、

入学時の部活動説明会で顧問が「忙しいのであれも出来ない、これも出来ない」を連発し、

土日は一切活動無し、昨年の夏休みも1日も活動が無かったのだ。


私が中学生の頃は部活漬けの毎日だったので、

こんなに中学の先生は忙しくなってしまったのかと衝撃を受けたのだ。


そんな話をした。


先生の仕事量にもよるそうだけど…


部活も色々あるし親御さんにも色々な方がいて、

私のように「もっとやってもらいたい派」と逆に「これじゃやりすぎだ派」といるのだ。



担任 「今年の夏休みは何日かあるし進歩したじゃないですか?」

私 「ハイ、そうですね」

担任 「部活の顧問に今の話をしましょうか?まぁ、したことろで変わらないかもしれませんが」

私 「いえいえ、とんでもない… 」



これでさっさと面談は終わってしまった…



緘黙で成績もイマイチの娘の親が「もっとやれ」と意見したりするのは生意気だったのかな~。



ということで凹んで眠れない夜だった。






ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

  1. Vanilla beans | URL | -

    苦情じゃあるまいし、ただの意見交換!
    それに、こういう子の親だったら意見OKとかこういう子の親はNGなんてないぞぉv-410
    成績やなんやらで意見言えるかどうか決められたら親はたまらないよ~
    よって、凹む要素 一切ナッシングじゃない?
    寝不足はお肌の大敵よぉ・・・
    お昼寝しちゃえば?(笑)

  2. Vanilla beans | URL | -

    コメントの仕方に思いやりがないような気がして
    続けざまの投稿、ごめんなさい^^;

    部活、少ないですね~くらいの会話だったのではないかと勝手な解釈で読んでまして 自分ではやたら凹んでしまう事でも、人から見たら「なんで悩むの?」なんて言われる事が私自身いっぱいあります^^;
    自分の価値観だけで考えると いっぱいいっぱいになってしまう事も、人の意見で救われる事が多々あり^^
    また逆に人の言葉で落ち込む事もあったりしますが。。。(苦笑)
    さっきの私の投稿が、「気にするな~~v-278」という意味に受け取って頂けてたら幸いです!
    支離滅裂・わかりにくくてごめんちゃい^^;

  3. てちてちママ | URL | T8UkEJ16

    あります、あります、私にも。
    自分で勇気を出して意見を言ったくせに
    後で後悔の念が押し寄せてきて凹むこと。
    結構多いですよ(^^)
    先日も自治会の防犯の集まりに初めて校長先生が出席したので、
    娘の学年の下校班の困りごとについて意見しました。
    校長先生は何も答えず・・・ あとになって
    「息子が迷惑かけているのに人様の子の事言った私がバカだった」
    と凹みましたから~(^^;

    そんな時は、とことん凹んだ後に
    「覆水盆に返らず」のことわざと同じく
    言ってしまったことは取り消せない。仕方ないかぁ!
    と開き直るに限ります(^^;

    ファイトー しずくさん!!

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >Vanilla beansさん♪

    いえいえ~、こちらのほうこそなんだか恐縮です。m(;ω;`m≡m´;ω;)mv-436
    Vanilla beansさんの最初のコメントで十分に伝わり、凄く嬉しかったです。
    「そうか~別にいいのか~」という気持ちになりました。v-344

    確かに意見や要望はと私が聞かれたわけだし、
    私のほうから「今日という今日は言ってやる!v-412」というシチュエーションではなかったですし…v-356
    「言葉で伝える」というのは難しいですねε-(p´ェ ` ;)

    ご心配おかけしてすみませんv-436
    ありがとうございます!!<(_ _*)>

  5. しずく | URL | jKPJNkVY

    >てちてちママさん♪

    てちてちママさんにもありましたか~v-405
    私もなんだかトンチンカンなこと口走ってしまったような気がすると…ドョ~(l|li′△`)~ン

    でも困ってることはやはり伝えたえないと相手もわからないし…
    子供のこととなると余計にね。
    なるべくいい空気で終わるように気をつけていても
    相手あってのことなので難しいですね。v-390

    おかげで随分と気持ちが楽になりました♪
    ありがとうございます!v-436

  6. にこはは | URL | RRGMnmJw

    言ったもん勝ちですよ
    言ったところで それをどこまで真剣に受け止めてくれるか わからないけど
    言った方がいいですよ
    だって 子供を本気で守れるのって 親だもの

  7. しずく | URL | jKPJNkVY

    >にこははさん♪

    ありがとうございますv-436

    まぁ、要望ということで軽く聞いてもらえればよしということにしました(自分の中で)
    気合を入れて言ったわけでもないしね。v-398
    なんつーか急に話を振られるとアドリブがきかない!?(A;´・ω・)アセアセ
    「教師」という職業はどうも苦手なのかも~v-390

  8. ちびてり@ひつじ | URL | -

    日記とは関係ないんだけど、うちの娘が不登校やってた時
    カウンセラーと話したんだけどその時の話。
    先生も忙しいからあれもこれもと要望出すのは申し訳ない
    と言ったらそれが教師の仕事ですと答えたのは
    元教師のカウンセラー。
    そうだよね。大事な子供を託すんだから、ある程度は要望あるよね。
    だからと言って、モンスターなんとかはまずいけどね。

  9. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ちびてり@ひつじさん♪

    ありがとうございますv-436

    「それが教師の仕事」…!!v-405
    いいカウンセラーさんですね~!!( ;∀;)
    幸い娘の担任は面白い先生で娘も気が楽だそうなんです。
    その点ではこれといった強い要望は思い浮かばなかったんですがね~;
    モンスターなんとかはヤバイですよね…
    「集合写真を撮るとき真ん中にしろ」だのね~ペチッ!!∑(ノД`・o)タハァ...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/127-877191c2
この記事へのトラックバック


最近の記事


