--年--月--日 --:--


夏休みの過ごし方

2008年08月01日 22:20

平日は9時~5時で仕事なので、

子供とは夏休みと言えど毎日1日中一緒に居られるわけではなーい。

それでも娘が小学校のときは夏休み期間中

昼休みは毎日家に帰って一緒に昼ごはん食べてた。

朝、焼きそばやパスタなどの昼ごはんを用意し、

お昼に帰るからねっ!! ☆⌒☆⌒☆⌒≡ヘ( -∀-)ノ

と言い残して仕事に行く。


最初は自分と子供の分の食器を昼休みに洗ってまた職場に戻ってた。


せわしい…実にせわしいのだ~


そこで~せっかくの夏休みだし、自分の食器だけなら洗えるだろう。皿1枚と箸くらいだし…

当番制で時々家族分どっさり洗うよりはいいだろうということで

「自分の食器は自分で洗う」ということにした。

昼ごはんのみ…(;´・ω・`)


これは息子も娘も小学校のときからちゃんとやってくれた。


近年はこれに「洗濯物の片付け」が加わった。


これに「風呂掃除」と「米とぎ」を加えればもう少し将来の為にもなるだろうけど

少しずつやってもらうしかないんだろうなぁ~。


でも、今のところ嫌がらずにやってくれてるようです。

(逆らえないだけ…?;)


でもお母さん、すっごく助かってるよ!! 
これからもヨロシクね~♪ o(〃'▽'〃)o







ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

  1. ひまあゆ | URL | Ak51kPpI

    子供を外に出して、お手伝いの経験もない子が暮らせるのか心配でしたよー
    女はそこそこ・・・だろうが、男は・・・
    長男には、させる必要があるv-219
    生きる力をつけさせなくては・・・

  2. てちてちママ | URL | T8UkEJ16

    私の母が働きに出たのは、私が小4、兄が小5の時でした。
    夏休みは毎日、兄が作る同じメニューを食べ、片付けは私。
    洗濯物を干し、取り入れてたたむ。お米をとぐ。これも私の仕事でした。
    (今では良い想い出ですv-344
    小学生の時からキッチリやっていた私って、かなり偉い!
    ・・・と気付いたのは子供を産んでから(^^;
    うちの子供たちときたら、何にもできませんっ!
    育て方間違えたのかも?(^^;

    しずくさんのお子さん達は 協力されていて偉いですねv-353

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ひまあゆさん♪

    そうそう、いずれは親元離れるし
    独り立ちするにはやってないと生活出来ない~と思うんですよ~
    そっか~うちも息子のほうがヤバイかも…v-388

    でもまだまだ…「昼ごはんは子供が作る」といううちもあるので~v-405
    どちらかというと今は昼よりも帰った後忙しいので
    夕方のことをやってもらいたいと企み中です(人`∀´)ニヒ

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >てちてちママさん♪

    ぬおっ!てちてちママさんちは小学生のときからお兄ちゃんが昼の用意を!?Σ(´▽`ノ)ノ
    洗濯物干しも!?v-405
    凄い…それってホントによくやってましたね~゚+。:.゚(+`゚∀´)=b グッ
    うちは「仕事だ仕事だ」と夏休み中騒いでましたから…v-356
    家の仕事させるといいというのは息子が小学校のときの先生も何人かが言ってました。
    「家の中の役割」というか「これはあなたの仕事!」というのがあったほうがいいとv-405
    でも休み中だけですよ…v-390普段は私が1番早く帰るくらいですから…v-390

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/134-3a068ad6
この記事へのトラックバック


最近の記事


