--年--月--日 --:--


ひみつのアッコちゃん

2008年08月04日 22:43

漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなられました。



ふと思い出したことがあります。

私が生まれて初めて買ってもらい、

ボロボロになるまで読んだ漫画が「ひみつのアッコちゃん」でした。

(確か幼稚園の頃から小学校低学年にかけて)


原作が赤塚不二夫さんで

「おそ松くん」や「天才バカボン」の作者だということを知ったのはずっと後になってからでした。

(やはりアニメがきっかけだし、なにしろ幼かったので…)



原作の「アッコちゃん」は最初、鏡がコンパクトではなく、

大きな鏡で「風呂敷」に包んで持ち歩いていました。 (゚ ▽゚ ;)

確か大きな鏡が割れてしまい、

「鏡の精」さん(アニメのような感じじゃなかったかも;)が変わりにコンパクトをあげたと

記憶しています。



それからというものの、色々な漫画を読破し、

近視になったのも漫画の読みすぎだと自負しています。




漫画好きのきっかけを作ってくださった偉大な漫画家さんがこの世を去りました。


心よりご冥福をお祈りいたします。




でも、ホントに「天才バカボン」も「猛烈ア太郎」も「おそ松くん」も面白かったなぁ~。






ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ


コメント

  1. takan | URL | YP/V7rg.

    そうそう、ひみつのアッコちゃんって天才バカボンの赤塚不二夫が描いていたんですよね。
    その事実を知ったのが随分遅くて、その時はチョットビックリしたのを思い出しました。

    私は、アニメは観てたけど漫画の方は読んでないですわ。

  2. Ripley | URL | vQU5PwVA

    こんにちは(^^)
    本当突然の訃報でしたね…。
    私も子供の頃、オモチャで売っていたアッコちゃんのコンパクトが欲しくって欲しくって(^^;
    そういう懐かしい思い出を残してくれた赤塚不二夫さんに感謝の気持ちを込めてご冥福をお祈りいたします。

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >takanさん♪

    そうなんですよ~私も最初ビックリしました。∑(。・Д・。)
    でも原作は言われてみればアニメとはまるで顔もタッチも違う…
    赤塚ワールドでしたv-398
    アニメは女の子向きで乙女チックでしたからね~。
    機会があったら読んでみてくださいまし♪

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >Ripleyさん♪

    アッコちゃんのコンパクト!!゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚
    持ってましたよ~!赤いふちのやつです。
    大人になってから「アッコちゃんのコンパクトをどこで買ったか」と友達同士で話題になったことがあります。v-411
    ちなみに私は横浜に連れて行ってもらったときに買ってもらいました。v-344
    変身したかったなぁ~v-398

  5. まるこ | URL | E0lIGxyY

    残念ですね。

    お恥ずかしながら
    ひみつのアッコちゃんも赤塚不二夫さんだとは知りませんでした~e-263

    大喜びで見てて、
    コンパクトも買ってもらって大喜びだったのに~~

    テクマクマヤコン でしたよね??

    また漫画も読みたくなりました~

    応援2つともポチッv-219

  6. しずく | URL | jKPJNkVY

    >まるこさん♪

    そうそう!「テクマクマヤコン、お姫様になぁれ~」ですよ~♪
    よくやりましたよね~v-411
    私も原作読んでなければ赤塚さんが描いてたのは知らなかったと思います(;´・ω・`)

    私も今度漫画探してみよう~っとv-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/139-2ba4aa2e
この記事へのトラックバック


最近の記事


