--年--月--日 --:--


いじめの実態!?

2007年11月16日 22:18

今日の読売新聞にも掲載されていました“いじめ”の実態ですが、娘の中学の父兄会議でも話題になったそうです。


中心はやはりネットいじめだそうで、自己紹介のサイトに勝手に載せられるとか

携帯のなりすましメールで送りつけるとか

個人の名前まで出るのに、どこが、誰が元かはわからないそうです。怒る

こうなると教師の手におえないので警察沙汰になるそうです。マジ

いくつかの例だということで、うちの中学でのことなのかどうかわからないですけど。


そのような会議をたかだか10数人の父兄だけでしてるんですよ・・・。


全校生徒集めて話をしたり、父兄全員強制参加させて会議開いたほうがいいんじゃないかい?

まったく先生達ったら「忙しい、忙しい」って補習授業すら嫌がってしないんだから…ブツブツ


娘は携帯電話はまだ持ってはいません。

持ってないからといって油断などできません。

持ってる生徒たちで「無視しよう」チェーンメール送ったりするらしいです・・・。


私の時代はそんな陰湿なことはなかったな~と思ってます。

無視するってったってただの『ケンカ』で何日かで終わってましたし・・・。仲がいいからこそのことだった気がします。


中学生に携帯持たせるとしたら親がチェックしないと・・・と言うんですけど

私が中学時代携帯持ってたとしてメールいちいちチェックされてたら・・・マジ

想像しただけで恐ろしいです。


難しい問題ですね。親と教師がしっかりしないといけませんね。

「うちの子に限って」はどこの家庭にもないと思います。




ランキングに参加しています。一押しヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 杏仁まま | URL | -

    今日は土曜なのに学校です。実は一日参観日と言って普通に授業してるところをいつでも見に行っていいんです。
    でもほとんどの方は見に行かないです。
    もう少し親が先生と話す機会をもつ企画の方がいいような・・・
    そうそう携帯、うちは持ってます。
    入院したのがきっかけなんですがパケホーダイにしてるので料金的にには大丈夫ですが内容は分かりませんね。
    今、クラスでも持ってない子はいないんじゃないかな?
    それだけ普通になってるので親が何処まで介入できるか・・・
    携帯を見ることは信頼関係を崩すのでしないほうがいいですね。
    昔は交換日記とか秘密を持つとこはありましたがネットは難しいですね。
    自分の時を思い出すとやっぱり親には知られたく無い事はいっぱいあったから見守りながら話をよくすることかな~。

  2. かぁちゃん | URL | SFo5/nok

    うちも v-206 v-205 両方に e-161 持たせてます 何かあった場合私とすぐに連絡取れる様に購入したんですけどね
    v-205には まだネットに繋げない様言い聞かせ 守らせてますけど
    v-206の方は自分のアルバイト代でe-161代払い出してるからイチイチ チェックもしなくなりましたけど・・・たまーに 盗み見する私ですv-413

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >杏仁ままさん♪

    中学ともなると親はあまり出て行かないですよね~。(;´艸`)
    仕事もあるし…。

    こういう大事な話は大勢の前で話しないと意味がないと思うんですよ…。

    女の子は携帯持つのも早いですよね!
    気持ちはすんごくよくわかります♪
    私もきっと欲しがっただろうなぁ…。

    私が中学時代日記だとか親に見られて本気で怒ったことがあるので携帯見るのはちょっと…。プライバシーがね~。
    ンー…(*´・ω・)ゞ

    やっぱりマメに話をするしかないですよね~☆

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >かぁちゃんさん♪

    うちも高1の息子は持ってるんですよ♪高校生ともなると持ってないってのもね~。

    親の仕事の状況だとか、子供の状況にもよるんですよね。持たせたほうが安心っていう面もあるし。

    チェックやはりしますか!まぁ、私も子供の机の上の物なんかはついチラ見しちゃいますけど。
    ( ・3・;)~♪
    バレないようにね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


