--年--月--日 --:--


ああ自転車屋

2008年08月21日 00:41

仕事が休みだったのでパンクしていた自転車を修理に出さないといけなかった。

実家にいた頃は近所に個人経営の自転車屋があって

おじさんがいつ行っても気軽にその場でパンク修理をササッとしてくれたものだった。


時代の流れからか個人の自転車屋が少なくなってきてるのか

近くには1軒もない。

比較的に近い駅近の「オ○ンピック」という名のディスカウントストアに持ち込み、

修理してもらうことにした。

午前中に終わらせたかったので10時開店前に店に到着。

1~2時間位かかると言われると予想してプラプラしてようかな~と思っていた。

開店と同時に修理を依頼。

そうしたら…

「最速で午後1時の出来上がりになります。」


Σ(-`Д´-;) 3時間もかかるのかいっ!!


とても待ってられないので

「じゃあ、1時には来れないので4時頃引取りに来ます。」

と言い残して歩いて帰った。20分は歩くのよ~;暑い…ダイエットには最適!?


午後は息子の用事で出掛けて3時半頃駅に付いた。(精細は後ほど)

途中でまた通り雨にあって店内で時間つぶしして~。


当然出来上がってるだろう。1時に出来るって言ってたし~



朝、受け付けてくれたおじさんとは違う人が一人いて、

自転車購入する人の接客中だった。(嫌な予感…)


引渡し書(?)を私が持っていたのに気づいたその店員さん。

「あ、修理の引き取りですね?え~っと…」

と言って探し始めた。



「あ~これは今修理始めたところなんですよ~」



はい? ( ゚д゚ )



近所の人や職場の人、色々聞いて皆口々に「いい自転車屋が無い」と言っていたのだ。



「開店と同時に修理お願いして1時に出来るって言ってたんですよ!!」


キレてしまった…私… (´・ω・`)


「あ、でもここに4時引き取りって書いてありますし…順番にやってますから」


「開店と同時に修理に持ってきて1時に取りにこれないから4時頃取りに来るって言ったんですけどっ!!」


来た順じゃなくて、単に引渡し書の時間順に修理してたのだ…なんの引継ぎも無く…


「今ここで待ってますから、すぐに直してください!!」


「あ、これ終わったらすぐにやりますから…」


ラブラブカップルに売るところだったんだわ~



しっかり仁王立ちして待ってたわ…


ラブラブカップルが帰った後で、

「あ、よかったら座ってお待ちください」

なんて言われたわ…

売るほうが大事よね…



帰り際、「どうも申し訳ありませんでした。」って言ってた…



で、朝開店前にヒマだったから前輪に入れた店の前にあった空気入れと同じやつ…


買って帰ったわ…すんごく軽く空気入ったし…



シ───(-ω-)───ン なんだかな~

近所のおじさん自転車屋に直してもらいたい~!! ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!




*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



でも、朝徒歩で家に帰る道で素敵なところを見つけました。

CIMG0718a.jpg
一面にマリーゴールドが!!



気を利かせてかくつろげるようにもなっています。

CIMG0715a.jpg


歩いたおかげで見つかることもあるんだなぁ~






なんだか愚痴になってm(o´・ω・`o)mペコリン でもポチっはヨロシクね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキングへ


コメント

  1. フラ子 | URL | -

    (-_-; 個人のお店が
    どんどん減って、不便になっていきますよねー
      
    大きいチェーン店は
    品数が豊富だったり
    安かったりと
    いい面もあるけど…
    経営者の顔が見えないし
    優しさもないですよね
       
    でも、(^-^)マリーゴールドのお花畑は
    とっても綺麗!
    お花畑みつけられて、笑顔笑顔ですね

  2. 日向 | URL | -

    こんにちは♪
     
    訪問履歴から来ました・・・って、
    前に私が読み逃げしたから、
    来て下さったんですよね。(^^;)
    ↓の記事、読み逃げしたの覚えてますから・・・。
    (すみません!汗)
     
    確かに最近は自転車屋って少なくなりましたね。
    大手とかだと、記事のように怠慢な態度の
    店が多かったりもしますし・・・(--;)
     
    お花畑、とっても綺麗ですねぇ~!!
    うちの近所にはこうした綺麗なところが無いので
    羨ましいです~♪(*^^*)

  3. まるこ | URL | E0lIGxyY

    大変だったね~

    暑い中歩いたんだものね~~v-406
    ほんとお疲れ様です。

    お花畑にちょっとだけ救われましたねv-218

    でもほんと今は自転車はホームセンターやスーパーやディスカウントショップで安く売ってるから
    確かにメンテナンスに困りますね。

    うちの職場では
    自転車のパンクとかはその場では直せません。

    外注に修理出すので数日お預かり。
    その代わりに貸し出し自転車があります。

    でも「順番にやってますので」っていわれてもね~~v-408って気持ちでしたね~~

    思いっきり応援ポチッv-219

  4. Vanilla beans | URL | -

    う~~~ん
    人間だから誰でもミスやうっかりって あると思うけど・・・
    対応次第で怒りが納まったり倍増したりしちゃうよね^^;
    引継ぎって大事よね!

    私も・・・引取りの時間に今から~とか言われたら・・・
    仁王立っちゃうかもです!

    マリーゴールド、すごいですねー!
    写真でも感動するんだから、実物はさぞ・・・・
    ポチっとな☆

  5. Ripley | URL | vQU5PwVA

    こんにちは(^^)
    災難でしたね~(;.;)
    でも本当、昔ながらの個人の自転車屋さんって殆どみかけなくなったかもです。
    私も最近購入した自転車はディスカウントストアの中だったし(^^;
    値段でみるとそういう大型店舗が安く販売してますが、アフターサービスや気安さは個人の自転車屋さんですよね(*^。^*)
    そういえばお婆さんが店番してるような煙草屋さんもみかけなくなりましたね…なんだか寂しいです(ノ_<。)

  6. piemo | URL | BU4cgsMg

    自転車屋さん、あんまり見なくなってしまいましたね。
    原油高騰で、チャリンコ時代がくるかもしれないのに、
    そんなサービスの悪い出店に食われて
    どんどんなくなって行くのは残念です。
    残ってる自転車屋。ガンバレ。
    でも、自転車なんかついディスカウントショップで買っちゃうんだよなあ。我々のせい?

  7. しずく | URL | jKPJNkVY

    >フラ子さん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    やはり少なくなりましたよね~(*´-д-)フゥ-3
    以前はポツポツと近所にあったんですけどね~。
    買うのは安くていいんですけど
    アフターケアは難しいですかねぇ;

    マリーゴールドの花畑は今まで気がつかなかった!
    たまには歩くのもいいもんですね(=^▽^=)♪

  8. しずく | URL | jKPJNkVY

    >日向さん♪

    ようこそ!お越しくださいました!
    いらっしゃーい!o(=´▽`=)o
    あ、私も読み逃げしてましたので…スミマセンv-436

    怠慢な態度の店もあるんですね~;
    まさか自転車直しに行ってキレるとは思いませんでした。(;^ω^)
    町の自転車屋が懐かしいなぁ~♪
    お花畑には私も「゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚!」でした。
    季節によって違う花になるのかな?

    また遊びに来てくださいね~♪
    ゚。*★(*´-з)☆See You☆(ε-`*)★*。゚

  9. しずく | URL | jKPJNkVY

    >まるこさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そっか!まるこさんの職場では自転車も扱ってるんですね~v-405
    でも、貸し出し自転車があるのはいいね!d('∀'o)
    そういうところなら修理お願いしちゃうかも!
    うちの近くは貸し出し自転車も無いからね~;
    メンテナンスもきちんとしてもらいたいですわ~(;´・ω・)

  10. しずく | URL | jKPJNkVY

    >Vanilla beansさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そうなんですよ~。(;^ω^)
    店側の事情もあるだろうからわかるんですけどねぇ…
    様は対応次第なんですよね~。
    仁王立ちします?
    よかったー♪私だけじゃなくて…v-408

    マリーゴールドは私も大好きな花なのでよかったですよ♪
    是非本物もお見せしたいですわ。(o・∀・o)

  11. しずく | URL | jKPJNkVY

    >Ripleyさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そうですよね~(*´-д-)フゥ-3
    実は私もディスカウントで購入しました。(ll∀)
    見かけなくなる店が増えたのは寂しいですよね。
    タバコ屋さんもね…無くなったよね~。

    って、今ソフトボール女子が金メダルとったのよ!
    ゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

  12. しずく | URL | jKPJNkVY

    >piemoさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そうですよね~!v-405v-21
    こんなに原油高なのに!!
    いやいや、私もディスカウントで買いましたから…(´-∀-`;)
    なかなか自分で修理は大変なので
    自転車屋に頑張ってもらわないとね!!(●'д')bファイトです

  13. あいん2 | URL | -

    この際…ウオーキング開始^^bとか?(笑
    でも歩くと見えないものが見えるのよね~
    が・・・
    この自転車屋さんはーー;あきまへん
    約束は…約束じゃ~って・・・ね~~~~~~

  14. しずく | URL | jKPJNkVY

    >あいん2さん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    やっぱりウォーキングかしら?(。-∀-)
    ホントに歩くと見えるよね~♪
    まったくね~(;´・ω・)
    気持ちよく接してもらいたいものです。
    ケンカしに行ってるわけじゃぁないのにねぇ(。・ω・)(・ω・。)ネー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/154-be5d7f31
この記事へのトラックバック


最近の記事


