--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 1

2010年03月14日 23:32



私たち家族が住む場所は関東の埼玉県。(もうバラしちゃえ^^;)

娘が高校受験をする今年から県立高校入試制度がガラッと変わるのは
約2年前から聞いていました。

改革前、改革後共に前期試験、後期試験と2回受験できます。
同じ高校を受験することも可能です。





改革前


・前期試験の募集人数=普通科の例:募集人員の10%~25%
・前期試験は 調査書+面接+学校によって総合問題や適性検査(学力検査なし)
・前期試験の日程=2月上旬(2月3日くらい)に試験、約1週間後に発表


・後期試験の募集人数=普通科の例:募集人員の75%~90%
・後期試験は 5教科の学力検査+調査書+面接
・後期試験の点数=1教科40点満点
・後期試験の日程=2月下旬(2月26日くらい)に試験、3月初旬に発表

改革前はどのように合格者を決めるのか少し不透明でした。
学力検査:学習の記録(?)が7:3だの6:4だのという説明は各高校ありましたが;





改革後


・前期試験の募集人数=普通科の例:募集人員の50%~75%
(実際には75%くらいが多かった)
・前期試験も学力検査を実地する。国、数、英、社、理の5教科+学校によって面接や実技検査
・前期試験の点数=1教科100点満点
・前期試験の日程=2月中旬(2月16日に学力検査、17日に面接、実技検査)、
 約1週間後(2月24日)発表


・後期試験の募集人数=普通科の例:募集人員の25%~50%
(実際には25%くらいが多かった)
    専門学科だと前期募集のみで後期募集なしなんてとこも!
・後期試験も学力検査を実地する。国、数、英の3教科+学校によって面接や実技検査
・後期試験の日程=3月上旬(3月4日に学力検査、面接等)、約1週間後(3月10日)発表

改革後の合格者の選抜方法が明確になりました。
各高校、学力検査の合計点+調査書、面接等の記録

例えば=学力検査500点満点
     +調査書(学習の記録1:1:3等、1:1:2とかの高校もあり)←1年:2年:3年の内申です
     +特別活動の点数 各高校によって生徒会○点、部活動県大会以上○点とか
     +面接の点数○点満点

各高校すべてどのように合格者を決めるのか点数化されてはっきりわかるようになりました。
学校によって内申をあまり見ない学校もあったり、内申重視の学校もあったりネットでも調べられるようになりました。







な…長い… il||li_| ̄|○il||li




知力、体力の限界のため 続く。













※カテゴリーに「埼玉県立高校入試」を追加しました。

娘の受験に対して私の応援の仕方はどうだったのだろうか
思うところがあるからです。
はたして間違っていたのだろうか?

すべて本当のことを書くのは勇気が入ることなんです。気が小さいので…
まだまだ序章なのですがねぇ。



「ブログ村」にまた参加してみました。
これからの埼玉県の受験生の親御さんは皆不安を抱えていると思いますので
「受験ブログ」、「中学生の子」ブログにとりあえず登録しました。





コメント欄を開けることにしました。
ご自由にお喋りしていってください。
「うちの場合はこうだったのよ~」なんて意見が聞けると嬉しいです。







ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. しずく | URL | jKPJNkVY

    >鍵コメさん♪

    いえいえ~( ^∀^ )ノ
    ホントにそう思ってるのよ~
    皆これからのことはまだわからないしね。
    娘もこれから3年後楽しかったらいいんだけどなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/317-ed7f776a
この記事へのトラックバック


最近の記事


