--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 2

2010年03月16日 23:10

昨日の記事では愚痴をこぼしちゃってスミマセン!! il||li_| ̄|○il||li

一昨日はカラオケで発散してきたんだけどなぁ (´-∀-`;)






許してくだちゃ―い m(o´・ω・`o)mペコリン

60521A.jpg
「仮面ライダー反省会」








ではでは覚えているうちに受験回想~ ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘





埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 1  過去記事参照







今回の改革で大きく変わったこと。



※前期試験と後期試験の募集人数

    
     改革前は前期試験で25%までの人数しか募集しなかったので、チャレンジが出来ました。
     つまり、「ダメもと」で受験できたんです。受かっちゃったら超ラッキーみたいな~
     しかも学力検査ナシ!では何に重点を置くかというと…
     内申点です。
     これは受験生も親も塾もすごかったですよ~(; ̄ー ̄A)アセアセ…
     やれ英検だの漢検だの…
     委員会はモチロン、「生徒会に立候補しろ!」と急かしたり
     「うちは部活でもレギュラーじゃないからダメだわ~」とか…
     実際、生徒会や部活でレギュラー、県大会以上出場の子は
     合格率が高かったような気がします。まわりの子たちだけ見るとですが…


この内申の基準も学校によって先生によってなのでよくわからない…
また出てくる話であろう内申。
学校によっては合唱コンクールで優勝すると
クラス全員、音楽で「5」が貰えるらしい。
どんな子でも二学期の成績で「5」が約束されてるんだって。
親も相当張り切るそうで(´-∀-`;) 朝連のスケジュールだの横断幕だのと…;






     そして不合格だったら後期試験にまわると…
     前期ダメだったから後期はランク落とそう…という子もいましたが
     前期、後期共に同じ高校を受験する子が圧倒的に多かったです。
     
     でも、なんせ前期で25%しか合格しないのでほとんどの子が後期試験勝負でした。
     「前期は落ちて当たり前、皆で後期頑張ろう!!」という感じでした。





     
     


  それが改革後~   
     
     前期試験で75%もの入学者を確保することになりました。
     「後期試験勝負」ではなく、「前期試験勝負」になりました。
     
     私達、親目線からの感想(改革案が決まった当時)はというと…

     「前期で不合格だったら最悪だよね~」

     「でも決まっちゃったら早く終わるからいいよね~」

     「でも前期で落ちちゃったら後期同じ高校受けてもダメなんじゃな~い?
      ランク下げないと…」
     


     私の正直な感想…(当時)

     「1回にしちゃえばいいのに^^;」

     なんで2回も県立受験しなきゃいかんの!?1回でスパッと決めればいいじゃん!
     不合格の子だけ、しかも少人数で勉強なんて私だったら無理だわ!
     落ちた時点で登校拒否ですっっ!
     なんて皆で意見しあったりしました。
     
「教育委員会に抗議の電話してみようか?」なんて方もいました。


前期試験と後期試験の募集人数が改革前と逆転した…



ここが1番大きな改革だったと思います。









これがのちの埼玉県のいたいけな15歳にとって大変な混乱を招くことになるとは…








続く。 










※ここに出てきた様々な意見や傾向はあくまでも親目線でのものです。
統計をとったものではありません。身近ではどうだったのかです。
 







ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村


だってねぇ;長い文章は苦手だわよ…









コメント

  1. ドロ | URL | 6LV7VrnU

    お嬢さんのご卒業おめでとうございます!
    応援のポチっだけさせて頂きますね。

  2. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ドロさん♪

    ありがとうございます!
    読み逃げばかりでゴメンね~!。゚(PД`q。)゚。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/319-dc7d8a0b
この記事へのトラックバック


最近の記事


