--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 3

2010年03月18日 00:36

10013626981A.jpg
「ヨオッ!」






今日は少し寒かったですねぇ

朝も寒かったので普通に真冬の格好をしてチャリで職場へ向かってしまい、
大汗をかいてしまった私です。( ・´ー・`)プッ

3月も半ば過ぎたから寒いといっても真冬とは違うのねぇ



春休みに入り、すっかりだらけてしまっている子供ら。

勉強?するわけないじゃーん! (σ-`д・´)ベェェ
もう一生分くらいの勉強しちゃったからね♪
証明問題も図形の計算も大人になって使いませんからっっ!!
もうとっくにそんなのの習得は捨てちゃってますけどっ!Ψ(`∀´)Ψhehehe


それよりも誰か保険とか年金のことを学生たちに詳しく教えてやってください;









さて、昨日の続きですが―


過去記事参照 

埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 1
埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 2



改革で大きく変わったこと その2


※前期試験、後期試験共に学力検査を行う



ここがS県の教育委員会様の狙いらしい。
面接と調査書だけで合格してしまっていたという事実がお気に召さなかったようです。


ここでひとつ! (`・д・´)9m ビシッ!!

うちの子は置いといて、ゆとり教育にどっぷり浸かっている世代なのだよ…
台形の面積とか教わらなかったんだよ…
今更何言ってんだーい プンo(`ω´*)oプン
という意見多数…


でも私は正直、改革前のがおかしかったんだと思う。

面接と調査書だけで合格しちゃうなんてさ…
総合問題だって学校独自で作ったものだったし一時間くらいで終わる問題だったし…

子供も「なんで高校受験なんてあるんだろ~!」ってブツブツ言ってたけど

「皆で同時期に勉強出来るなんて一生のうちで高校受験くらいだよ!
試験はしないとダメダメ!勉強する機会が無くなっちゃうよ~!」

本気でそう思っていました。



で~改革後は前期試験で5教科。

これがまたくせ者で… 前期で75%確保で5教科の試験。

5教科も試験しちゃうと終わった後はかなりの脱力感で…

「燃え尽きた…燃え尽きたぜ…

もう何も出来やしない
まわりもこれ以上やれとはとてもとても言えない空気なのだ~

もういいよ…頑張ったからさ…って感じでした。

そんなグダグダな感じで1週間後に発表で
不合格だった子はそこからまた自らを振るい立たせなければいけないのだ…
これはきつい…「不合格」ってだけでショックなのに…

半数以上の同級生がもう進路が決まっていて
しかも中学は授業もほとんど終わってるし卒業モードに突入しているのだ!

盛り上がって現実を忘れていたオリンピックも終わっちゃってる…

そんな中での受験はさぞかしきつかっただろうと思う。

3教科だけだけど3教科が特に苦手な子は本当に大変だ…





そんなこんなで私は結局、後期試験が終了するまではコソコソと生活をすることになるのであった…








続く。









ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村


でも携帯は早速買っちゃったのぉぉ 私も早く持たせたかったのぉぉ  松潤のCMの… 
 









コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. しずく | URL | -

    >鍵コメさん♪

    ありがとう~!(*^▽^*)
    いやいや、私も読み逃げばっかだし~
    お互い様ですよ♪(o´艸`o)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/320-fdf8d608
この記事へのトラックバック


最近の記事


