--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 4

2010年03月19日 00:04

今日、高校の入学説明会でした。

娘の小学校の同級生と再会したり、意外な出会いがありました♪

中でもシュウジくんとは幼稚園から高校までずっと一緒なんですよぉ
ラブラブな彼女と一緒に居ましたけどねっ (〃'▽'〃)
ずっと一緒だといつ同じクラスだったのかごちゃ混ぜでお互いによくわからん;
でも一緒に手をつないでる幼稚園時代の写真が残ってたりする♪懐かしーカワイイ~!!。゚(゚^∀^゚)゚。


ちなみに娘の体操着のサイズは全部SとSSでした… (_△_;)














昨日の続きです



過去記事参照 

埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 1
埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 2
埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 3



大きく変わったこと その3


※前期試験と後期試験の日程(前期で2週間ほど遅くなった)




ここも教育委員会様にとっては何かうまい考えだと思ったらしいけど…

おかげで親も子も教育現場も大混乱ですっっ!!



昨日の記事と重複しちゃうけど
改革前は後期試験、つまり全員の入学試験が終わった時点で期末試験、卒業の練習。
あとは皆で発表を待つのみだったのだ
発表の日から卒業式まで1週間~10日くらい日にちがあった。


それがだ!!
改革後は前期試験が終わった時点で期末試験
卒業の練習が始まってる最中に前期の発表

後期試験はそれから…給食だってもう終わっちゃってる!!
ほんの少しの授業はあったけどあとは卒業練習しかない!
よほどの精神力じゃないと無理だ…;
私ならまっぴらゴメンだ!!今回の制度なら私も息子も絶対に不合格で私立に行ってた!!


保護者会と子供抜きの「卒業を祝う会」も後期試験終了後(3月4日)の5日に行った。
私は行かいけどね♪県立の試験関係は全部仕事の休みを入れちゃったし…

そこで「どうだった?どうだった?」
「うん、前期で受かった~」
「うちはダメだった…昨日後期試験受けた…」
という会話が繰り広げられるのだ…;

~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!


とにかくどう考えてもそれしか予定が組みようが無いのだ…
なんたって後期試験の発表が卒業式の3日前なのだから!



高校の卒業式だって遅くなった。
もうレミオロメンの「3月9日」には卒業出来ないのだ…
3月10日が発表なんだからそれよりも遅い!




中学も高校も大混乱!!



私も大混乱… il||li_| ̄|○il||li





62-16A.jpg
「Oh~NO~!!」







続く。







ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村


でもシュウジくんったら大きくなっちゃったなぁ…(o´艸`o)
 









コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. しずく | URL | -

    >鍵コメさん♪

    ありがとう~!。゚(゚^∀^゚)゚。
    もう子供の受験は…私にはむいてません…

  3. ふぃる | URL | -

    自分の子どもの時に
    入試制度を変えて欲しくないってのが
    私の思いでした。
    うちも、息子の時に公立の入試制度が変わり
    先生も初めてなので過去の統計が取れてないからとか初めてだから
    分からないだのアテにならず・・・(ーー;)
    隣市からも受験可能となり隣市の方が学力が上なので
    うちの息子達は自分の市内にある公立(県立)にも関わらず
    隣の市の子達に負けて落ちる羽目に。
    去年までなら合格してたと言われても・・・(ーー;)
    しかも、わざわざ遠い隣の市の公立(県立)に行く羽目になった子も居たりと
    先生も焦ってるのが分かった。
    初めての年は混乱を起こすよね(ーー;)
    受験、嫌だよね~

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ふぃるさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そうですか…
    ふぃるさんのときも変わった時だったのね~(;´・ω・)
    ホントに受験生も親も大混乱でした。
    1番迷惑をこうむったのは当の受験生だよね…
    マジで自分の時にこうだったら…って冷や汗かいたもん。
    でも皆よく耐えてくれました。
    でもホント私は受験生の親にはむいてないわ…
    あっ!元々親としてむいてないんだわ~!( ;∀;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/321-55057293
この記事へのトラックバック


最近の記事


