--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 5

2010年03月20日 00:43

0403174aA.jpg


コラ――ッ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆










さて、昨日の続きです。


過去記事参照

埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 1
埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 2
埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 3
埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 4



大きく変わったこと その4


※1教科あたり40点満点から100点満点になった


そもそも40点満点ってなによ? (д)ァン?



埼玉県には中学生のための「北辰テスト」という奇妙なものが存在します。

改革前は1回4000円で受験することが出来るいわゆる校外試験です。
今年から1教科100点満点になるため、4300円になりました。

ヾ(`Д´)ノ゛ゴルァァア!! どうでもいいっちゅーねん!!

でも、家計をあずかる身としては非常に痛いのだ~;
1回しか受けませんというなら別だけど…



近隣の私立高校をお借りして5教科の試験が受けられます。
これに「偏差値」や順位、各高校に合格する確立等が計算されます。

受験生はこれに翻弄されます。
「努力圏」だからダメだ、「安全圏」だからここは平気だ…等々

担任も塾の先生もこの結果を楽しみにしています。
でも、中学校でも塾でも試験は受けられません。

なるべく近くの高校で受けさせてもらえるのですが、
電車に乗って遠くの私立高校に受けに行かなければいけない場合もあります。

今年は制度が変わるので、皆不安で早くから多くの中学生が受験していました。
娘も例にもれることなく、何回か受験しました。最初のほうから電車で受験しに行きました。


この北辰テストが何を意味するものなのか…

受験が終わった親御さんは皆口を揃えて言います。

「北辰テストっていったいなんだったんだろう…;」と…


共通する意見が

「試験の雰囲気に慣れるための試験」



まず、県立本番の試験とは違います…記述が非常に少ない。選択問題が多いです。

絶対に本番で出てくる作文やリスニング
私の時はヒアリングと言っていました。これを子に言うとバカにされます…( ;∀;)
これが受験者数が激減する1月にしかありません。


また、塾によっては「北辰テスト」に非常に力を入れてる塾もあって
対策をするので北辰の偏差値はとれる…でも内申がよくない…といった奇妙な現象もあるそうです;


「北辰で安全圏だったのに実際試験を受けたら本命が不合格だった」

「毎回北辰を受けてたのに実際に通う高校はまったく志望欄に書く高校じゃなかった」


実際に毎年聞く話なんです。(;´・ω・)
もう、いったい何をアテにしたらいいのか…



「北辰テストは私立高校を受験するためにある」



そうなの!?多くの子が県立志望なのに!?









話がそれてしまいました… il||li_| ̄|○il||li

40点満点から100点満点ですよ…

問題数は変わらず、配点が変わるということでしたが…

今の今までなんで40点満点だったんだろ…;








続く。
























0403174b.jpg


ゴラァァァァ――ッ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆









ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングへ



毎日、面白画像で遊んでます♪( ̄m ̄*)ププッ
 










コメント

  1. ひまあゆ | URL | ItxTjJxo

    もぉ!しずくちゃんったら~!
    お宅のお子さんかと思ったし・・・
    大丈夫!しずくちゃんだとは思わなかったから~笑

  2. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ひまあゆさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    いや~ん (ノ∀\*)
    そんなわけないじゃ~ん!!
    私とは思わないんかーい!!
    昔の写真?残しときませんって!(≡∀≡σ)σ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/322-56a3330e
この記事へのトラックバック


最近の記事


