--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 7

2010年03月22日 00:27

CIMG1403A.jpg



寒い寒い受験のお供に猫



CIMG1405A.jpg




癒されること間違いナシです (o´艸`o)













前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試





そんなこんなで色々、七転八倒な日々が過ぎ (=ω=)

県立高校に願書提出。
翌日の朝刊に倍率が載ります…

が…提出日の当日、夕方からネットで倍率が見れるのだ~!(*`ロ´ノ)ノ
進化したなぁ…

え~っとまずは…県内トップのU高校…っと

ナンデヤネン!Σ(*`Д´)っ)) …つい…毎年のトラウマで…!(´▽`;ノ)ノ







…私が中3の時、何故か1年間同じ班だったH君という男の子がいました。
H君はず~っとU高校を目指していました。
1年間、色々な話を聞きました。
「U高校を受けるM君がこの前の数学、95点だったって。俺は80点、ガビーン!」
「80点でカビーンですか!? (*`ロ´ノ)ノ」
「でもU高校に行かないといけないからなぁ…」
…H君はU高校には少し届かない成績でした。でも、行かなければいけないそうです。

彼のお母さんがどうしても行かせたいらしい…という話でした。
お兄さんにもU高校に行ってもらいたかったけどダメだったから期待しているそうです。
当時としては珍しく、夜遅くまで毎日塾で勉強をして、夕食は毎日外食していました。
私は色々話を聞いて、どうしてもH君にだけは受かってもらいたいと思いました。
受験の日が来て、H君はU高校を受験しました。

…結果は不合格でした…

私立も都内の超有名校ばかり受験してことごとくダメだったそうです…
県内私立のJ.K高校になんとか合格して通うことになりました。
そこも今でも凄い進学校ですけどね。

頑張って勉強しているときも、不合格でも、腐ることもなく普通にしていたH君。
届かないと自分でもわかっていたそうです。
担任がH君の家を訪ねて謝罪したそうです。「自分の力不足でした。」と…
そういう時代だったんですね… (´。・ω・。`)




卒業後、駅でバッタリ会ったときも同窓会で会ったときもいつもと変わらないH君がいました。











ああ~ん;ホントの話なのよぉぉ~!!。゚(PД`q。)゚。






以来、私の中でも軽いトラウマで、U高校にまず目がいってしまうのでした…

U高校に行く子ってどんな成績なんだろ!?

うちの子と将来結婚してください    Σ(*`Д´)っ))オイ!












かな~り話がそれてしまいました… il||li_| ̄|○il||li


え~っとそうそう!倍率の話よ!

倍率が上がるかもという話は塾でチラっと聞いただけで調査の段階では
新聞でもそんなに目立った上がり方ではありませんでした。




が!願書提出後…!!!









うちのパソコンがぶっ壊れたんじゃないか…と思いました…








続く。








頑張ったH君にクリック↓

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村

だってねぇ…U高校が出てきちゃったらさ…( ;∀;)
 










コメント

  1. patapataokan | URL | -

    こんばんは!ご無沙汰しています~。

    そんなトラウマがあったんですか!
    H君ていい子だったんでしょうね~。

    きっと自分が1番大変だったろうに・・・
    思いやりがあるのかな?

    で、倍率はどうなったの?
    ど~んと上がったのかしら??

  2. しずく | URL | jKPJNkVY

    >patapataokanさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    きゃ~!patapataokanさん!
    キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサシブリ~♪
    私こそ、読み逃げばかりでゴメンね~!

    そうなの~!しっかり者で誰にでも親切でしたよ!
    彼は人の痛みがわかるいい教師にでもなってるといいなぁと
    勝手に予想してみる~(*^▽^*)

    倍率?フフフフフッ♪( ̄m ̄*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/324-bf95153b
この記事へのトラックバック


最近の記事


