--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 9

2010年03月25日 01:28

20091005000409b9f300.jpg



もうすぐ「のだめカンタービレ」後編の公開です♪


むきゅ~っっ!!千秋先輩~!! ~~~ヾ(* ̄▽)ツ 会いたかったぁ~












前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試




あ…昨日の記事はあるどうしようもない家庭の例なので… (; ̄▽ ̄A)アセアセ…


詳しい事はまたいずれ…って事で  ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪   






一般的な話。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 


志願先変更後、倍率の比較的低い高校に変更したり多少の変更はありましたが
目立った変動はあまり無かったようです。近場では10~20人くらい動く程度。

(後にここが重要になってくるとは…!!)



でも、異常な高倍率は「普通科」のみです。
1994年生まれは前年生まれよりも多いので募集人数増やした高校も多かったのに…;

全日制普通科平均1.67倍 (昨年度確定数平均1.35倍)



対して専門学科では今年度平均1・10倍
定員割れしている学校もあります。

専門学科は普通科と違い、前期試験のみの募集の学校が多いです。

(ここも後に重要!!)





合格発表後、前期不合格だった受験生には選択肢があります。

・併願していた私立高校に進学する

・県立の後期試験を受験する




教育委員会は…最初の私立高校に進学する子が多いと思ったのか…

真意はわからないけど…



でも今年度から入試制度が変わることで不安がってた生徒たち

例年よりも早くから準備を勧めてきて

色々話し合って 話し合って 話し合って

考えて 考えて 考えて ここに来るまでにも悩みまくって






県立と決めたら県立!!

志望校だってここって決めたら絶対にここっ!!






後期も県立を受験する子が多かったです。





そりゃぁ私立だって本当に魅力的です。

金さえあれば本当に行きたいです! 親だって行かせてあげたい…









そして、後期試験の倍率が発表になりました。















今回は…まったく笑えませんでした。











続く。










皆皆悩みながら頑張ってます

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村

なんか今日は文章がまとまらず… お疲れムードです (つω-`。)
 









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/326-157446d8
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


