--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 11

2010年03月29日 01:09


昨日の原宿、ジャニーズショップでのこと。

嵐の生写真をGETしようと沢山の人で群がる嵐の写真前。
あまりの混雑ぶりになかなか前に進めない娘。

「こういうときはね~無理にでも前に行かないとダメなのよぉ~」

つい、オバサン根性丸出しに… il||li_| ̄|○il||li

見かねた店員さん、
「あの~外の左階段の下に地下があって、そこに同じ写真が展示してあります。
そちらのほうが空いていてゆっくり見れますよ。」

☆゚・*:.。.☆†_(゚▽゚*)β☆.。.:*・゚☆ …まさに天使!!

「スミマセン!ありがとうございますっっ!!」

地下に行ったらホントに空いていてゆっくり見れたのだ~!


なんだかんだと松潤ばかり9枚+私の友達にあげる「ニノ」1枚。

お会計~っと…

あれ?29番が松潤じゃない…

「ちょっとぉ~!!相葉くんが1枚入ってるよ~っっ!」

相葉ちゃん!ゴメン!!m(_ _;)m  私はね、好きなのよん!ホントなのよぉぉ!
だってねぇ… 癒し系じゃな~い?

レジにいた皆さんの視線が釘付けに…

「すみません!!ちょっと見てきますっっ!!」

レジを後にして見に行き、結局「間違えた!」ので1枚相葉ちゃんから松潤に変更しました…

「すみませ~ん!!」とまたレジに出戻り…




あああああ なんだか今まで生きてきて毎日何かで謝ってるような気がするのぉぉぉ











前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試




何故こんなに県立高校の倍率が高騰したのかです。


大元は、あのリーマンショック!!

あれよあれよと大不況に陥りましたね?

多くの家庭で打撃を受けました。

うちも例外ではありません!うちの貧乏っぷり、見くびっちゃいけません!!
フルタイムで働いてても…です; 悲しい事に… (ノД`)



加えてあの鳩山首相の「公立高校無償化」発言です。



私もこれにはビックリしました。



誰でも無償化なんです!誰がどう考えても裕福な家庭でも!!です!





一年時に100万円もかかる私立に行かせるのは…

やっぱりどんなに電卓を叩いても…

マイナスになっちまうじゃないかぁぁぁぁぁ~っっっ!!

(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・



私立高校にも年間12万を助成するそうですが… 私立高校の授業料は年間20~30万かかります。

授業料だけが高いのではなく、入学金20~30万!(公立は5,650円;)
修学旅行だって海外旅行! スクールバスのところはバス代!
施設設備費だ~ 管理費だ~…



私立のほうが補習もしっかりしてくれます。

部活動も盛んです。種類も沢山あります。




出来ることなら行かせてあげたい学校ばかりです。

世間の親は皆言います。金さえあれば絶対私立だ!と…

説明会も出来れば皆私立には行きたくないんです。

何故?本人が行きたくなってしまうから。

親も行かせてあげたくなってしまうからです。

これもうちも例外ではありませんでした。
「私立、いいなぁ…楽しそう!でもお金かかるからなぁ…」
(´。・ω・。`)ブワッ 楽しそう!!??私立がいいの?
「うん…でもビンボーになるのは絶対に嫌だから県立行くよ~」
緘黙なのに楽しそうって… 。・゚・(ノД`)・゚・。
初めて聞いたことでした。 「学校が楽しそう」だとは!!!!!!

ギリギリまで 悩んで 悩んで
話し合って 話し合って 話し合って
やっぱり県立に…と本人が決めました。



まぁ、このへんはまたいずれ…; |彡サッ!









今回の法案によって、公立と私立の学費の差が更に開いてしまいました。









不景気と「公立高校無償化法案」のため

埼玉県立高校の思いがけない倍率を招いてしまったそうです…









鳩山首相…公立高校無償化よりも…



公立高校と私立高校の差を

少なくしてくださいっっ!!!!





全員に喜んで私立に通えるようになってもらいたいです。



不合格の子が泣く泣く私立に行く… こういう形式になってしまうのは悲しいです…




大阪府の橋本知事に怒られるかなぁ…

「自分で努力しろ!!」って…  ヒィー(>ω<ノ)ノ








続く。









世の中やっぱりお金なの?(´。・ω・。`)

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村







謝りっぱなしでも生きています。人生修行ですねぇ( ;∀;)











コメント

  1. バニラ | URL | -

    ぶはっ!
    ごめん、吹いちゃった(笑)
    謝る内容が、松潤がらみなら いいじゃない(爆)

    そうよね~
    私も なんか、なにかしら謝って生きてる気がするわ~
    自信のなさがそうさせるのかな(汗)

    そっかぁ~
    高校の倍率が上がる原因、そこにあったのかぁ~
    内も私立高校だったけど、確かに大変だったよ^^;
    大学も私立だから、あと数年は爪に火を灯して生きないとだよ~~

  2. うにゃ | URL | -

    こんばんは^^

    しずくちゃん、松潤が大好きだもんね~♪
    紛れてた相葉クンに気がついてよかった^^

    政治でこういう風に振り回されるのは私達国民よね><

  3. ひまあゆ | URL | ItxTjJxo

    不合格の子が泣く泣く私立に行く・・・コレうちです
    でも高校の特進コースの説明会を聞いて、
    二流高から下であれば
    私立の特進クラスの方が結果が出てくることがわかったよ
    それを信じて、長男のおケツたたいて頑張らせたいと思っています
    三人三様の兄弟を育てこの結果はどう生かされるのか・・・孫???

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >バニラさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そっかぁ~!松潤がらみならOK!?∑d(`・▽・´。)
    おおっ!バニラちゃんもそう?
    なんだかねぇ…謝りっぱなしの人生ってさ…
    でも怒りっぱなしよりいっかなぁ~ (´-∀-`;)

    バニラちゃんちも私立だったのね~
    1回に何十万もだもんね~;
    私立に行かせてる親の80%以上が経済的に負担だって…;
    なんとかならないもんかねぇ

  5. しずく | URL | jKPJNkVY

    >うにゃさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    はーい (*^∇^*)ノ
    私も好きだけど 娘がそれ以上に…
    もうありゃぁ愛だよ!愛!!((〃∀〃人〃∀〃))
    ミーハーなのだけは私に似たようです…

    もう…なんだかねぇ…;
    あの大混乱っぷりにはビックリでした~ (;´・ω・)

  6. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ひまあゆさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    そっかぁ~
    でも、頑張った結果だよ~!
    学校から不合格をもらっても
    頑張った子には私から合格をあげたいです!e-278
    うちの場合、本当に金さえあれば私立に行かせてあげたかったです…v-406
    合格でも不合格でも結果は3年後だよ!!o(`・д・´)o ウン!!
    お互いに頑張ろう!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/329-ebec56fa
この記事へのトラックバック


最近の記事


