--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 12

2010年03月31日 01:36



今日のこと。棚卸し後で思いがけず仕事が休みだったの♪


私「ね~ね~、嵐のファンクラブ入るから郵便局行こうよぉ (^▽^* )♪」

娘「え~ 今学校の宿題やってるからいいよ… (。¬д¬。)」



ガ━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━ン!! 




フラれた… il||li_| ̄|○il||li




そっ…そうよね… やる気になってるのは非常にいいことだわ!!


そのやる気を3年間… 持続してください。


中学に入学する前もそうだったんだよなぁ…
希望に満ち溢れてたんだよなぁ
皆そうなんだよ~! なのに何故不登校児が出たりするんでしょうね (´。・ω・。`)










前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試




今年は不景気によって私立併願校の受験にも変化がありました。

例年なら私立併願だけで3校も4校も受験してた子が多かったのが1校だけに絞ったり


私立を受験しないで 県立高校のみ!


という子が例年より多かったんです。


これも不景気によるものです。




今年に限ったわけではなく、毎年県立一本のみの受験の子がいます。

毎年県立だけ受験して不合格の子がいます。



悲しい限りです。




その場合、どうするのか?です。


やはり高校だけは卒業させたい… 親心ですよね?




毎年、色々話を聞くと

やっぱり私立高校に入学するパターンが多いです。



いわゆる二次募集というパターン…



他に私が聞いた例では、私立の確約(おーっと!埼玉のよくわからん私立の制度デタ~!)
をもらっていた高校に頼んだら入学させてくれたとか…
試験は個別にしたのかもしれないけど;

注:かなり特別な例だと思うのでアテにしないように。



定員割れしていた定時制を受験する場合もあるけど
昼間働いて夕方から学校ってのは
よほどの覚悟がないと無理だと思うんです。
4年間ですから…



なのでうちの子は私立には行かせられないけど
私立は受験しておかないといけないと思い、私立にもこだわりました。

それは置いといてっ! ヾ(~∇~;)






埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 10
にも書いたことは
どうしても、どうしても県立じゃないと生活出来ないからこういう現象が起こると思います。





とにかく早い景気の回復を望みます。







今年の目標は“子離れだ”~!( ̄▽ ̄)ノ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村

ねーねー、私なんか生意気じゃない? ┬|-;)ドキドキ… コワイヨー










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/331-1a358a54
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


