--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 13

2010年04月01日 23:44

04123151.jpg



コラァァ―――ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆―――ッ!!



もう…いい加減にしてぇぇ~ん il||li_| ̄|○il||li

でも、つい笑っちゃう ( ̄m ̄*)ウプププッ













前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試



さ~て年度も変わったことだし、そろそろまとめに入りたいと思います。



2010年度の埼玉県高校入試でわかったこと。
これからの対策がいくつかあります。

これは個人的に思った事なので… 全てが正しいかどうかはわかりません。
参考程度にチラッと頭の片隅にとどめてくれればいいかなぁと思います。





・できるだけ多くの県立高校の説明会、体験入学に行きましょう。

・中間、期末試験が大事です。(内申です)1年生の時からです。

・各高校の選抜基準を比較して読み、内容を理解しましょう。

・志願先を変更するなら前期試験のときに変更しましょう。

・当然のことながら、親子でよく受験について話し合いましょう。






まずひと~つ



・できるだけ多くの県立高校の説明会、

 体験入学に行きましょう。




これは私も実は失敗しました~!!(;´・ω・)

担任からも「たくさん行ってください。」と言われてたのに
2~3校しか行けませんでした… il||li_| ̄|○il||li

娘の場合、2学期以降に成績が上がっていったのですが
もっと上を目指すのは危険なのと
説明会に行ってないから雰囲気がわからない…
実際に見てみないとわからないので断念しました。(ノД`)



埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 10

のとおり、どうしても県立高校に行きたい!または行ってもらいたい!のなら
絶対に沢山の県立高校に行ってみましょう。
志望の学科でなくても色々な学科を見てみると意外な発見があるかもしれません。



「志望校を雰囲気で決めた」という子は意外と多いものです。
やっぱり自分に合った『空気』って大事だと思います。



なんせ3年間通うんですから!! (`・д・´)9m


ただでさえ、中退してしまう子も多いんです…


今回のことで中退者が更に増えてしまうのではないかと…心配です。









続く。 









春休み中に終わらせたいのよ; (;´∀`)

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/333-bbba68a1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


