--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って 14

2010年04月02日 23:41


05012631.jpg



(;´▽`)。oO(ぇ・・・)













前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試



・中間、期末試験が大事です。



埼玉県には中学生のための北辰テストという校外試験があります。

過去記事


前回の記事はちょっと言葉が足りませんでしたね; (;´・ω・)

これは、5教科の試験を定期的に行うことによって実力を知ることが出来ます。

大きい書店や、塾で申し込みをします。
塾で申し込むと、試験の結果が各家庭と塾に届きます。

これはいったいいつから受けたほうがいいのか、
毎回受けるものなのか…皆悩むんですよね。早い子は1年生から受けたりします。
ほとんどの子が3年生から受験します。娘は6月くらいから受験しました。
毎回ではありませんでした。ホラ、夏休みの楽しい予定もやっぱりあるし…;
12月でほどんどの子が終わります。1月も受験させたかったんですがねぇ;


でも『試験』という目標がないとなかなか皆勉強ってしないんです。 (; ̄ー ̄A)

目標に向かうため、高校名を記入して今どれくらいの実力なのかを知ると
それからやる気が出たりしますから…


まったく無意味なものではありません。 m(o´・ω・`o)m スミマセン…
私などこんなもんですよ… あはは… (┯_┯) ウルルルルル








でも








北辰テストは参考資料なので受験する県立高校には結果は通知されません。





県立を目指すなら


北辰テストに全力を注ぐのではなく


やっぱり中間テストと期末テスト!


それから… 娘が大の苦手としている提出物でふ… il||li_| ̄|○il||li



内申ってのは学校によって、先生によって基準が違いますが
とにかく文句なしに点数を取ることです。




できれば、1年生のときからが理想的です。 \_( ゚ロ゚)



でもねぇ…1年生は部活も忙しいし…; (;^ω^)
受験を見据えてなんてなかなかねぇ…



私も中学校の頃は勉強もせず試験前も部活やってたなぁ… ( ´-`)。oO
だってねぇ顧問の先生ったら止めないんだものぉぉぉ 
「おめーは帰って勉強しろ!!」ってひとこと言ってくれればさぁ
あの頃は私だって今よりは素直だったのにさぁ ( ;∀;)



(*゚ロ゚)ハッ!! いっ…イカン!つい自分の回想グセが… (*´・∀・`*)ゞエヘヘ






1年生からが無理なら3年生の一学期に頑張って成績を上げておくと
私立の確約をとるときにラクです。

自信を持って通知表を持ち歩けるように頑張りましょう。

3年の一学期、二学期が最後の勝負です。










続く。    もう…限界ですぅぅぅ









帰っても結局勉強にはあまりならないのだ~ ( ̄m ̄*)ウプププッ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/334-ab2ecf49
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


