--年--月--日 --:--


埼玉県立高校、入試制度改革を振り返って =完=

2010年04月06日 23:01




image12.jpg
「ママへの思い」








sakura400.gif







前回の続きです。

カテゴリー:埼玉県立高校入試






「高校受験」が一番大変…



私は何度やっても慣れません… il||li_| ̄|〇il||li
何度やってもよくわかりません。

まぁ、個人個人でまったく違うし その子にとってはたった一度の高校受験です。
結局親は出来る限り応援するしかないですよね。

私は中学生までは子供だから親がやらないと…と思っていましたから
苦労してもまぁ仕方が無いかな~という感じです。





だけど…


子供の合否が決まったときに

泣いてしまうお母さんの多いこと!



それだけやっぱり過酷な出来事なんでしょうね。



あ、私は血も涙もない母ですのでっ ( ̄∇+ ̄)vキラーン


つーか…すぐに現実に返っちゃうんです。

「ここでこれから3年間かぁ~」とかさ…




「あっ、進路が決まった。」 ( ゚ ρ ゚ )ボ―




そんな感覚でした。

なんか…泣くのはまだまだここじゃぁないような気がしました。

子供の人生まだまだこれから! ひとつの通過点に過ぎないんですよねぇ。





sakura400.gif






今まで偉そうに受験について語ってきましたが…




実は




受験の真っ最中は何もわからなかったんです…

il||li_| ̄|〇il||li ほんっとになーんもわかんなかったのよ?まったくやんなっちゃうわぁ;





ここまで綴れるようになったのは進路が決まって冷静になってからなんです。


受験生にとっても親にとってもこの「わからないって事」が一番不安だと思うんです。

だってさ…
「同じ学年のお母さんに会いたくないから買い物の時間ずらしてる」
って方もいるくらいで

受験の事なんかとても語れない!って雰囲気だったりさ… 




ほぼ全員の進路が決まった卒業前に最後の役員会があり、
やっぱりこのときとばかりに受験の話で大盛り上がり!

そこで
「当日の点数と調査書の点数の合計だけで
合格者決めるんだから選ぶ高校はラクだよねぇ~」

と口走ったら


「えっ…! そうなの!?」



皆、知らなかったの… 




なので

これからの受験生のお母さんに少しでも伝えたかったんです。





参考になったかどうかはわかりませんが…






ブログを読んでいてくださっていた教育関係者の方
気分を害した方がいらっしゃたら申し訳ありません。

もしかしたら「これは違うな~」なんてこともあるかもしれません。

私一個人の周りの場合ですので…







興味を持って今まで読んでくださっていた方々、ありがとうございました。

この記事をもって受験関係はひとまず終了します。

ランキングも近日中に外させていただきます。
メンバーにはどっかに残っていますので捜してね。





またぬる~いブログに戻ります。 (o・∀・o)

今度はいつ更新だろうか…って感じで♪

時々、愚痴も聞いてねぇ ( ;∀;)







でも… 今回の改革で一番得したのは
「塾」なのかなぁ
生徒が増えちゃって大変!?(´-∀-`;)
通ってるからには全員合格させたいだろうし…










最後のランキングです♪

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村










「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」


合否で泣けないけどコレで泣けるのぉぉ~ 












コメント

  1. チビ太ママ | URL | mQop/nM.

    受験の制度って地域によっても違うんでしょうが・・・
    いまだに意味がわからんです。
    もう本人に任せて後方支援してました。
    塾の費用と送迎とか(笑)

    本人も懲りたようで
    大学受験は高校1年から地道に準備してましたよ。

    娘さんもこれからの3年間、大変なことも多いでしょうが
    楽しいことも多いはず。
    高校生生活をエンジョイしてください。

  2. バニラ | URL | -

    お疲れ様!
    S県は、特に受験が特殊なんじゃないかなって思ったよ~
    うちもS県、遠くはないじゃない?(笑)
    なので話をよく聞くんだけど
    やっぱり、聞いてもわからないような特殊さがあるよね!
    都立なんかだと、まったく親の出番はないなって思うよ~

    また何年後かに思い返すと
    また違った良い思い出になってるんでしょうね^^
    娘ちゃん、高校楽しんでね♪

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >チビ太ママさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    おおお…チビ太ママさんもそうですか…(´。・ω・。`)
    ホントにわけがわかんないです。
    本人に任せるのが一番いいんですよねぇ
    大学受験はね… 受験を皆一度は経験してますからね。
    もう子供ではないと思うので本人に任せようと思っています。
    はい!(〃'▽'〃)
    高校生活だって楽しいですよね!
    ありがとうございます!!。゚(゚^∀^゚)゚。

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >バニラさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    おおおっ!バニラちゃんはS県の高校受験を知ってるのね!?
    ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
    やっぱりそうなんだ…;特殊なんだ…。゚(PД`q。)゚。
    そうなの!?都立は親は出る幕が無いの!?
    S県は「高校受験は親が大変」って昔から有名なのよ…(ll∀)
    そうそう!1年もたつと笑い話になっちゃってるんだよね♪
    でも今受験生の親同士集まるともう凄いのなんのって…(´-∀-`;)
    ありがとう!高校生活、楽しくなるといいなぁ♪。゚(゚^∀^゚)゚。

  5. piemo | URL | BU4cgsMg

    お久しぶりです (^□^)>

    うちの長女も今高2。
    中学時代は色々ありましたが、
    今は楽しい高校生活を送っています。

    受験それなりにかかわったつもりだったけど、
    結果が出た時は血も涙もなかった親子でした。
    後から考えると入学のための抜け道を探すのに
    一番がんばっていたかも。
    (ふまじめ)


  6. しずく♪ | URL | -

    poemoさんへ

    うわ~!!piemoさん、おひさしぶりです!!(〃▽〃人)

    そうでしたか~!良かった~。゚(゚^∀^゚)゚。
    今思えば義務教育の時期ってのは難しいもんなのかと思ってみたり。

    返事の書き方忘れちゃった…(o´ェ`o)ゞエヘヘ
    いつ更新するかわからないけどまた遊びに来てね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/338-ef937cc9
この記事へのトラックバック


最近の記事


