--年--月--日 --:--


高校入学その後。 2

2010年04月23日 21:30



4月8日。入学式。







入学式は当然の事ながら、一人一人名前を呼ばれて返事をします。


卒業式は返事をしない子が沢山いたので (; ・`д・´)オイ…
娘も私も安心してました。(でもなんで返事しないんだろ…;)








でも、入学式は違います。








この日のために2週間ほど前から練習をしました。

返事の練習です…



 

自己紹介の練習は合格後から毎日していました。

「出身校、名前、よろしくお願いします。」

たったこれだけ。










































でも、入学式での返事は出来なかったそうです。








































また… 3年間このままいくんだろうか…
















そんな不安が頭をよぎりました。






でも、今日は大勢人が集まったし… いきなりは無理か…

じゃぁ、明日のクラスでの出欠の初めての返事!そして自己紹介を頑張ろう!

高校生になったら喋るんでしょ?













最初に喋れなかったら多分、途中から喋るのは無理だと思うからです。





















4月9日。自己紹介の日。









とっ…とりあえず朝の返事! 返事が出来れば大丈夫だから!!

そう言って送り出しました。






その日1日、仕事になりませんでした。






受験の日よりも私が緊張して1日終わりました。

最近になってその日の仕事のミスが発覚! スミマセ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン









































私が帰宅後、娘は昼寝、いや、夕寝をしていました。

聞けないじゃん…




仕方が無く、夕食の用意などをさっさと済ませ、いざ食事ってときに娘は起きて来ました。



















どうだった?自己紹介は…

(あまり期待しないようにしよう… 私が落胆しすぎそうだし…)←心の声







































「うん、言えたよ。」








































?ホント?

あっさりしすぎてる… 本当に?








































「ホントだよ~ 朝、返事したときに『あっ声が出た』って

思ったんだよ。そしたら自己紹介も出来たんだよ。」








































。・゚・(ノД`)・゚・。









合格した時よりも嬉しかった。



















朝の返事…


「はい」


たったこれだけ。















たったこれだけの一言が


8年間


言えませんでした。









































4月12日。お弁当が始まりました。








同じように大人しい子に「お弁当一緒に食べよう。」と誘ったそうです。













その後、授業中の班の中での発表の時に発表できたとか












校外学習で班の子と喋ったとか








ひとつずつ 少しずつ

















確か冬ソナで


記憶を少しずつ取り戻しているジュンサンに対してユジンが


「ひとつずつ思い出すたびにプレゼントを貰ってる気分だわ。」



そんなようなことを言ってた。











まさにそんな気分です。












精神的にも肉体的にも著しく成長する義務教育の期間中

















学校でお友達と話をする事はありませんでした。











友達と遊んだり ケンカしたりしながら成長するもんだと思っていました。












学校帰りに友達と話し込んで帰りが遅くなったりすることもない












ただただまっすぐに家に帰ってくる毎日。














私の義務教育時代とはまったく逆でした。













学校での緘黙のことは本人、まったく教えてくれなくて



















学校で何をしているのかよくわかりませんでした。









わからないのがまた辛くて










ダメダメな親です。





























でも、もう緘黙ではありません。

















「大人しい子」になりました。














小学校に入学したての頃はそれなりに喋ってて










辛い事があって緘黙になったので











まだ…安心出来ない自分がいます。













でも、本人は頑張っています。






















「高校は楽しいよ。喋れるから。」











3年間楽しく過ごせますように。













心からの願いです。



















コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ふぃる | URL | -

    おはよぉ~
    良かったね^^
    少しずつって思ってたのに
    意外や意外にすんなりと
    全てが出来るようになって
    本当に最高のプレゼントだね^^
    うちの息子も大人しくて
    高校入りたての頃は知らない子ばかりで
    友達出来ないんじゃないかと不安だった。
    息子が今日はクラスの子と、こんなん話したって
    聞くだけで、すごく嬉しくて^^
    そんなこんなを思い出しました^^

  4. ちるちる | URL | -

    環境が変わったことで、
    娘ちゃんも新しい一歩を
    踏み出したんだよ。

    しずくちゃんと娘ちゃんの
    頑張りがやっと実ってきたんだね^^

    少しずつ、娘ちゃんを
    とりまく環境が変わっていけば
    きっと娘ちゃんも変われるはず。

    しずくちゃん、良かったね☆
    合格よりも何よりも、
    きっと嬉しいプレゼントになったね~

  5. にこはは | URL | RRGMnmJw

    e-278おめでとうe-280
    良い友達に巡り会って 世界がどんどん広がるといいねe-348

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ひまあゆ | URL | ItxTjJxo

    よかったねーーー!
    いいスタートが切れたじゃないですか!
    高校生活をエンジョイしてくれますよe-266

  8. しずく | URL | jKPJNkVY

    >鍵コメさん♪

    ありがとう~!。゚(゚^∀^゚)゚。

  9. しずく | URL | jKPJNkVY

    >鍵コメさん♪

    うんうん、そう思うよ~
    ありがとう!。゚(゚^∀^゚)゚。

  10. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ふぃるさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    ありがとう!(〃'▽'〃)
    全てだかなんだかねぇ
    でも「毎日喋ってるよ~」って言ってる。゚(゚^∀^゚)゚。
    いきなり活発になるとも思えないから
    大人しい子で今は十分です♪
    今はもっと交友関係を広げて欲しいのみ!贅沢かな?
    やっぱりそうだよね~
    子供の友達関係って気になるよね!

  11. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ちるちるさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    ありがとう!。゚(゚^∀^゚)゚。
    そうそう!環境が変わるときが最大のチャンスだと思ってたから
    もうどうしようかと思ったよ~ (´゚∀゚`;)
    娘もきっといい加減変わりたかったんだと思う。
    受験で頑張ったのも自信になったのかなぁ

    うんうん、ホントに最高のプレゼントです!。゚(゚^∀^゚)゚。

  12. しずく | URL | jKPJNkVY

    >にこははさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    ありがとう!。゚(゚^∀^゚)゚。
    ホントこれからだよ~
    いい友達が出来るといいなぁ

  13. しずく | URL | -

    >鍵コメさん♪

    ありがとう!。゚(゚^∀^゚)゚。
    ゴメンね~泣かせちゃって~

  14. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ひまあゆさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    ありがとう!。゚(゚^∀^゚)゚。
    ホントにいいスタートが切れました♪
    でもホントに大変なのはこれから!
    でも楽しい高校生活になるといいなぁ(〃'▽'〃)

  15. バニラ | URL | -

    しずくちゃんの気持ちが、すごく伝わってきて・・・
    私も涙が出てきたよ~
    娘ちゃんも頑張ってるし
    しずくちゃんも、娘ちゃんの心に寄り添って頑張ってるよね^^
    そして、頑張りが実を結び始めて・・・
    なんだか、春から縁起がいいね♪
    長い人生、まだまだこれからだものね!
    いっぱいの うれしい事が待ってますように♪

  16. しずく♪ | URL | jKPJNkVY

    >バニラさん♪

    コメント(人'▽`)ありがとう☆

    ありがとう!。゚(゚^∀^゚)゚。
    いや~ん!私は頑張ってないですよぉ;
    心配してるだけって感じですぅ(ノД`)
    でも今は素直に嬉しいです♪
    まだまだ心配だけどね
    まったく子供ってのは…って感じだよ~
    これからもっと嬉しいことが待ってるといいなぁ♪(*^▽^*)

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/343-57bf4500
この記事へのトラックバック


最近の記事


