--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての…

2010年08月21日 13:37







娘、高校のお友達の家に行くということで

今日はじめて一人で電車に乗ります…



北辰テストの帰りだとかは一人でってのはあったけど

行き帰り全部一人ってのは恥ずかしながらはじめてですの…

ホラなんせ友達がほんっとにいなかったからさ…

高校もチャリで通ってるし…





その約束ってのも私が勧めたもんで

「夏休みになったら友達を連れておいで」

「もう休みが終わりそうだからメールして約束すれば?」

…とやっと実現にこぎつけた。


当初は「うちに連れて来る」と言っていたのが

友達に連絡したら逆に「うちまで来て」となったそうだ。

本人は電車に乗って行かなければいけないその場所にどう行ったらいいのかわからない。

「最寄駅の改札入ったら〇〇方面って書いてある方に乗るんだよ」

「急行でも各駅でも行けるから」







本当に高校生とする会話なのか…

過保護過ぎるのか…

友達と遊ぶのだって本人がその気がなければほっといたほうがいいんだろうか…




息子は一人で電車に乗るのは中学1年の時にはクリアしてる。
息子だって大人しい子だし気弱だし何かと本当に心配な子だったけど
不思議と友達はいつでも結構いて
小学校のときも中学校の時も高校の時も
家に沢山の友達が遊びに来てくれて本当に賑やかだった。
いろんな所に友達と出掛けていった。
北辰テストだって友達と約束して行きも帰りも友達とだった。
私がどうこう言わなくても…



娘は小、中学校とまったくこういったことが無く

中3の毎月の北辰テストに至っては行く時は私が送って行き

帰りは行った事がある学校は一人で帰って来させてた。

一度、反対方向の電車に乗ってしまったそうだ。

初めて行く学校は帰りも迎えに行った。娘もそう望んだ。








「やっぱり一人は嫌だ」








私自身、高校生以上の子供の成績には全く興味が無くて…

高校生からは大人だと思ってるしもう「自己責任」でしかないと思う。




でもなんせ経験の無いことを高校生という大人に教えるのは「過保護」なのか「当然」なのか

未熟者の私にはわかりません。









家が小学校にも中学校にも近いので帰りの生徒などをよく見かけるんだけど

息子と同じ男の子たちを見ると「カワイイなぁ~部活頑張れよ~」と思う。



女の子たちがキャーキャーお喋りしながら歩いてるのを見ると

どうしても娘とカブって見えない。



なんかちょっと切ない。











とりとめのない話になってスミマセン!!m(o´・ω・`o)m

でもでもでもでも嬉しいんですよ~!!

娘がお喋りできるようになって友達も出来て

毎日嬉しくて嬉しくてついついニヤけちゃうくらいなんです!

久しぶりに子供について思った事を記事にしてみました。











※コメント欄は閉じさせていただきます。
只今、拍手コメントのみ受け付けさせていただいています。

遊びに来ていただき、ありがとうございました!







*―゚+.。o○* 8月21日18:40追記 *○o。.+゚―*


娘、無事に帰ってきました。
なぜこんなに心配なのかというと…

娘は小学校の頃に迷子になり、パトカーに乗って帰ってきたことがあります。

そのときも喋れれば迷子にはならなかったことですので…

その頃のトラウマから逃れられないのは私自身なのかもしれませんね。










最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。