--年--月--日 --:--


息子のこと

2011年11月26日 01:06



今日、軽度知的障害と軽度ADHDの診断を受けてきました。

20歳にしてこのような診断がくだるとは…

もっと早く気が付いていれば結果は違ったのでしょうか。




忘れ物がものすごくて学校からのプリントが見せられなくて

学校のこと行事のこと集金のこと受験のことまったく何もわからなくて怒ってばかり

だから私がいけなかったのかもしれない。




成績はずーっとめちゃめちゃ悪かったけど県立高校を普通に卒業して

調理師免許も取得して…

小学校卒業間近には担任と校長にこのまま普通に中学校入学で大丈夫なのかと相談して

大丈夫だと…






両親から毎日怒鳴られて育った私は愛されることも人を愛することも

よくわからないまま母親になってしまいました。笑うことを忘れていました。

赤ちゃんのときから息子はとてもよく笑う赤ちゃんでした。


しがみついてくる息子、でも愛されてることに気が付かない私。


「結婚しない」とずっと言っていた私が早く結婚してその頃の友人に息子を含めて恨まれたり



色々な意味で大人になりきれていないまま母親になってしまいました。

それでも毎日笑いかけてくる息子。

いつしか、笑うことを教えてくれる存在なのかとなんとなく思うようになりました。



地震の時も守ってくれる頼もしい存在です。



9月に支援センターに初めて相談しに行って診断されたのが11月末。

これから療育手帳を取得するため市役所に出向いて、

専門の医療センターでもう一度検査をします。

それから就労支援センターで支援を受ける予定です。

一歩進むのにまだ時間がかかりそうです。






息子のほうが辛いからでしょうか。辛いのに涙が出ません。

こんなに遅くなってしまって本当に申し訳ない。ごめんね。息子。





今日、市会議員選挙の通知が息子の分も含めて来ました。

初めての選挙で大変喜んでいました。私も凄く嬉しかったです。





今日もうちの家族は男子バレーが何故勝てないのかでケンカして、

夫の屁で爆笑してる普通の家族です。




IMG_0260A.jpg





明日も楽しい一日でありますように。








しずく♪をツイッターでをフォローする?


コメント

  1. ピアリング | URL | PLbY.mMI

    しずく♪ちん。
    ギューo(><)o v-344ハグハグv-344
    涙が出ないのは、今 一緒に戦っているから・・・なんじゃないかな?
    これからの事を 一緒に考え、一緒に行動するために・・・

    心はいつでもお隣さん♪
    陰ながら 精一杯の応援しているからね。(ハグハグv-238) 

  2. 夢バク | URL | -

    夜中にしずく♪ちゃんの記事見てね…色々考えたのね
    今は…どうしても辛い思いが湧くよね(;_;)
    でもね…変な比喩だけど…
    私、茗荷が苦手で千切りの一筋が入ってても(*_*;)って固まるの
    そんな私に友人が「美味しい春のサラダ食べさせちゃる♪」ってサラダ作ってくれて茗荷が入ってたら……
    私の苦手を知らない友人は「あれ?美味しくない?」って自信なくしたり
    「美味しくない?ふん!普段ご馳走食べてるから私らとは違うんやね!」とかって怒りだしたりする事も有ったのね
    だけど私が苦手克服に頑張ってもやっぱ茗荷だけは克服出来ないって友人にも分かって貰えたら
    茗荷だけ抜いてサラダ作って貰えてみんなで「美味し~♪」って笑顔になる事も有ると思うの
    どんな診断が付いても震災の時にとっても頼りになった息子君は今も過去も変わらず息子君だよ♪
    過去に後悔しない生き方なんて出来ないし後悔が在るから前進も出来る♪
    時にたまらなく辛い思いになったりしたら
    ここでソッと吐き出して(^_^)
    独りじゃ無いよ♪側で一緒に見守るからね♪

  3. ちびてり | URL | -

    うちも18歳になるまではわからなくてね。
    最初は同じこと考えてました。
    それから、大人になりきってから母親になる人はいませんよ。
    皆、自分の環境のなかでゆっくり大人になっていくんですから。

    診断は一つの指針。
    そう思います。

  4. しずく♪ | URL | jKPJNkVY

    ピアリングさん☆彡

    コメントありがとう!

    もう~なんかね、何年も心に秘めてたこともあったから
    ブログでカミングアウトしてちょっとスッキリしちゃった♪
    こんなこと告白したら軽蔑されるんじゃないか…とかね。
    うん、これから一緒に考えて一緒に戦おうと思ってます。
    歳なんてとっていられません!!
    ハグありがとう!!!v-344 v-344 v-344

  5. しずく♪ | URL | jKPJNkVY

    夢バクさん☆彡

    コメントありがとう!

    うんうん。息子は虫も退治してくれるし、
    地震も落ち着いていられるの。私は大騒ぎなのに~
    過去も今も息子は息子。
    なんかね、今まで以上に息子が愛しいんだよね。
    身体は大きくなっちゃったけどね。不思議~。
    ありがとう!!また報告するね!暗い感じにならないように~(o´ェ`o)ゞエヘヘ

  6. しずく♪ | URL | jKPJNkVY

    ちびてりさん☆彡

    コメントありがとう!

    ちびてりさんちもそうでしたか~
    やはり考えることって同じなんですね。
    また思うこともこれから変わっていくのでしょうね。
    今は少しでも生きやすくするために一緒に頑張ります!
    ありがとう!!また相談にのってくださいね。

  7. まっつん | URL | -

    いろいろあるよね・・・

    気付くのが遅いってこともないのかも、今のタイミングでも大丈夫だと思います。
    学校ちゃんと卒業して調理師免許も取得して息子ちゃん偉いかも。。。

    これからはまた親子でゆっくり考えればいいもの今更かもだけど分かって良かったってことで、また何かあったらみんなに聞いて貰おうよ。

    何かいいことは言ってあげれないかもだけど、話くらいなら聞いて上げれるよ。

  8. 群 | URL | -

    まああれや

    難しいことわからんけど・・・

    調理師免許とったんやん!
    手に職あるんだし大丈夫や@( ̄(ェ) ̄群)@

  9. ももこ | URL | -

    遅すぎる

    てことはないんじゃないかな
    ちゃんと診断ついてよかったと思うよ

    親や周りが見ないふりして相談しない例がうちの親戚にあるもん
     
    そうそうまっちゃんが言うように聞いてもらえるだけでも
    しずくさんの気持ちが少しでも軽くなると思うし
    そんなことしか私らにはできないけど
    いつでも聞くよ

  10. しずく♪ | URL | -

    まっつんさん☆彡

    コメントありがとう!

    小学校卒業のときに大丈夫か聞いたら、
    「特殊学級はもっと大変な子が通うところだから。」…と
    なんだか色々クリアしつつズルズルとここまで来てしまった感じで^_^;
    やっぱりなんだか判明してホッとしてるのも事実で^_^;

    本当にありがとう!!。゚(゚^∀^゚)゚。 また聞いてもらうよ~!!
    で、美味しいの食べに連れてってね~!!

  11. しずく♪ | URL | -

    群さん☆彡

    コメントありがとう!

    うんうん。学校も一日も休まず通った結果なのだ~!
    絶対大丈夫だよねっ!!

    ありがとう~!!また茶屋で笑わせてもらうよ~!!。゚(゚^∀^゚)゚。

  12. しずく♪ | URL | -

    ももこさん☆彡

    コメントありがとう!

    なかなか学校通ってると「障害じゃないのか」と疑うのも難しいのかも^_^;
    だからと言ってどうなるもんでもないのかもしれないし
    うん。今は診断がついて先に進めるかもと思っています。
    ももこさんの親戚にも思い当たるふしがあるのね^_^;

    本当にありがとう!!。゚(゚^∀^゚)゚。
    また聞いてもらっちゃうよ~ん!!
    ちなみに息子はGファン(´-∀-`;)

  13. てちてちママ | URL | T8UkEJ16

    私も・・・

    もっと早く気付いてあげてれば・・・って何度も考えた。
    「こんな重度の緘黙児にあったことはありません」
    そう言われる度に、すべては自分のせいだ・・・て思い続けた。
    息子に申し訳ない、って何度も思った。

    でも、そのうち、過去には戻れないから
    気付いた時にスタートすればいいんだ・・・て思えるようになった(^_^)

    しずく♪さんを支えてくれる仲間が
    ここにはいっぱいいるよ(*^o^*)

  14. しずく♪ | URL | -

    てちてちママさん☆彡

    コメントありがとう!

    てちてちママさんもそうだったのね…(ノД`)
    うちの場合は私がず~っとなんでなんだろ…って思ってて
    学校の先生などはそのときの指導をするだけだからね。毎年「今度頑張ろうね」って。
    親が見ると大きくなるにつれて鮮明になってきてね。
    仕事でうまくいかなくて「これはやばい」と…
    支援センターは18歳以上の相談が一番多くて、世の実情なのかと…^^; 

    でもてちてちママさん、本当に頑張ってるから…
    私もまだまだ頑張らなくては!!

    本当にありがとう!!。゚(゚^∀^゚)゚。 感謝感激です!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


