--年--月--日 --:--


自転車

2008年02月10日 15:42

場面緘黙症の娘、今までちゃんと自転車に乗ったことがありません。

まったく乗れないわけではないのですが

お友達もうちに集まるほうだったし

部活も美術部で練習試合で他の学校に行くわけでもないし

乗る機会が無かったとでも言いましょうか… (-_-;)

でも「このままじゃいけない!!」と私も何度か一緒に練習しましたよ…

でも曲がるときにフラフラ、車道なんてとてもじゃないけど走れない状態のまま

今に至ったわけです…


それが!!「乗らなきゃいけない機会」が来てしまったのです。

今月末、中学1年生恒例の「職業体験」。

娘は卒園した幼稚園が候補にあがっていたので希望したら通ったそうで

喜んでいたのですが、そこがどう考えても自転車でしか行けない所なんです。

それは一緒に体験する生徒たちと相談して移動手段を決めるのですが

やはり「自転車で行く」ということに決まったのです!



これはヤバイ!!マジで普通に乗れるようにしなくては!! ハ…!!Σ(゚Д゚;≡;-ω-)ャ'`゛ィ… 

「じゃぁ、今度の土日に練習しよう」と、娘もやっと乗り気に。

ところが土曜日は大雪の予報!!

金曜日、急遽私の帰りを待って夕方練習しました。

最初は久しぶりなので出だしでフラフラ、どうなるかと思ってたら

乗り出したらちゃんと乗れるじゃないですか!!

しかも「気持ちいい~!!」とお喋りしながら!

「楽しくなってきた~♪」ときたもんだ! (;´∀`)

やはり本人も「マジでヤバイ」と思ったみたいで、それから毎日乗りたがり

昨日も雪の中乗りましたよ!

今日もちょっと乗ってきました。これで多少は自信が付いてくれるといいんですが。

CIMG0398a.jpg


今月末の職業体験までに「普通」に乗れるようになるかな~

まだまだ練習は続きそうです。



「かんもくネット」さんから2008年春に場面緘黙症の本が出版されることになりました。


かんもくネット著 角田圭子編  

「場面緘黙Q&A -幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち-」  学苑社



「場面緘黙症」を多くの方に知ってもらいたいと考えております。




ランキングに参加しています。一押しヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング



コメント

  1. 杏仁まま | URL | -

    すごい、すごい!
    よかったですね~、ちゃんと乗れて・・・
    さすが子供はカンがいいんですね。
    親は心配ばっかりするけど子供はちゃんと成長してるんですね。

  2. しずく | URL | jKPJNkVY

    >杏仁ままさん♪

    ありがとうございます~! ┴┬|▽//)ゝテレテレ

    今頃かよ!ってつっこみたくなる位なんですけどね~
    小さい頃からおうちでお絵かきっ子だったし
    補助輪壊れたまま乗ってた息子とはまるで違いますね。

    切羽詰ったということもありますが
    久しぶりに成長を垣間見ました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/47-14b476d2
この記事へのトラックバック


最近の記事


