--年--月--日 --:--


楽しかったんだって♪

2008年02月22日 23:23

娘の職業体験が今日、終わりました。


3日間、本当に楽しかったそうです。


幼稚園に行ったら息子の担任だった先生がお手伝いに来ていたそうで

「久しぶり~!!お兄ちゃん、元気~!?」

と聞いてくれたり

園長の息子夫妻がバスの運転手と園のお手伝いをしていて

久しぶりだのなんだのと大騒ぎだったそうで

「このお姉さんたちの中にこの幼稚園の卒園生がいます。」

と紹介してくれたり

朝の園バスに乗ったり

園児と泥団子作ったり

後ろからどつかれて「やめてよ!」と言ってしまったとか (; ̄ー ̄A)

昨日は園児に「明日で終わりなの?寂しいよ~」と言われて本気で寂しくなったとか

今日も皆に「また来てね~」と言われて

本当にまた行きたいそうで

とても3日間じゃ足りないそうです。

「皆ホントに可愛かった」そうです。


本人が幼稚園児の頃は「お母さんに会いたい~」って泣いてたのにねぇ… ( ノω)コッソリ


同じ体験の班の子とも少し話をしたそうです。

もともと幼稚園の頃は喋ってたしやはりそういった環境でリラックスできたのかな~


アットホームでこじんまりした幼稚園で遊びの時間ばっかり!!

そういうところが気に入って入園したのですが

こういう機会があって良かったと思います。



この幼稚園、自閉症児教育をおこなっていて

週に何回か親子で言葉の教室があったんです。

今どうしているのかそこまではわかりませんでしたが

息子が言葉が遅かったこともあり自閉症ではないようなんですけど

私が心配して通ったことがありました。



これを機にまた様子を見に行ってみようかと思っています。



「かんもくネット」さんから2008年春に場面緘黙症の本が出版されることになりました。


かんもくネット著 角田圭子編  

「場面緘黙Q&A -幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち-」  学苑社



「場面緘黙症」を多くの方に知ってもらいたいと考えております。




ランキングに参加しています。一押しヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/51-64bcfb69
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


