--年--月--日 --:--


家庭訪問。中学校編

2007年07月31日 23:04






昨日、娘の担任が来ましたよ。女の先生で今年移動してきたのですが一人一人良く見てくれる先生でホッとしています。

その先生いわくクラスの女の子たちは面倒見の良い子が多く、なんだかんだ娘もうまくやっているようで特に今のところ困ることも無いので心配はしていないそうです。

まあ、先生にしてみるとただじっとしている子の方が扱いやすいっていうのは息子のときから嫌と言うほど感じていたので・・・。(^_^;)

アンケートに答えるってのを家庭訪問でやったんです。「朝何時に起きて何時に寝るか」とか生活に関することですね。そこで娘は小声でしゃべったんです・・・。今までは先生が来ると緘黙していたので娘にとっても私にとってもほんの少しではあるけどすごい進歩なんです。

先日私が行けなかった保護者会の席で携帯電話の話題になったそうでクラスの半分くらいが持っているそうです。やはりまだ子供なので親がしっかり管理をするとか色々工夫して持たせたほうがいいって感じになったそうですが先生としては警察沙汰になるようなやり取りが無いわけではない(特にメールやネット)ので中学生のうちは持っていなくてもいいのでは?とのことでした。持たせるなら親や兄弟と一緒に使わせるとか・・・。なんて話でした。ほしい子にとっては迷惑な話かも?

今日の家庭訪問を結構楽しみにしていたので担任のことが好きなのでしょう。色々な子がいるので大変だと思うけどなんとか中学時代を乗り切って成長してもらいたいです。






最近の記事


