--年--月--日 --:--


実家

2007年07月29日 23:06






本日、私の実家の建て替えが終わってやっと落ち着いたので子二人と遊びに行きましたよ。

今まで台所の床はギシギシいって落ちそうだったし、震度4で崩壊しそうな感じだったのでね。良かったですよ!新築ってのは・・・。リビング・ダイニング9畳でダイニングセットを置いているのですが、今まで畳で座って生活していたのでなんか椅子にずっと座るのも疲れるそうです。

でもね~。私実は母親とウマが合わないんです。小さい頃からずっと怒鳴られてた感じでね。「お姉ちゃんのくせに」とか「親に向かって」とかね。母親は父親にも怒鳴る人なのでね。父親は基本的に何も言いません。が、ときどき爆発します。そうなると急にあわてるんですよ。母親が。

母親が私に怒るときは父親も一緒です。私は二人に怒られます。子供二人の出産で実家にいたときもそうでした。

私には妹と弟がいるのですが私だけ特に怒鳴られてました。私はだんだんと妹と弟のことが嫌いになりました。今でこそ二人が悪いのではないと思えるのですが、思春期から結婚するくらいまで家の中が嫌で。

いまだに両親ともう一度生活を共にしようとは思いません。まだ私のことを“お姉ちゃん”と呼ぶ母親とは特に。半日いるだけではっきりいって限界です。今日も父親のことを怒鳴っていたしね。

でも子供が小さいうちはなぜか実家にばかり行ってました。行く度にケンカです。“アダルトチルドレン”ですね~。なぜか離れられなかったです。

子供が大きくなり、仕事をするようになったりしてだんだんと遠ざかり、なんとなく私自身も落ち着いて遠い目で見れるようになりました。

実家は笑顔の無い家庭でした。自分の家庭は・・・。笑顔でいっぱいにしよう。久しぶりに帰ったときやっぱりうちが一番だと思えるようにしよう。そう思うようになったのは実家を離れてずいぶんとたってからでした。

毎日が勉強です。






最近の記事


