--年--月--日 --:--


ベリーのその後

2008年03月12日 00:49

獣医に「くる病は缶詰よりもカリカリのほうがいい」と言われたので

エサをカリカリにしてカルシウム補給に「猫用粉ミルク」と薬を混ぜて

あげていたのだがこれが食いつきが悪くて…


発症以前よりも食べなくなってしまった。

体力をつけなくてはいけないのに!

動きもいっそう悪い気がする。


「ベリーが食ない。前より動かない」と言うと

主人が今日休みだったので「病院に連れて行く」と言ってくれた。


結果… 


「治るまでに2~3週間はかかるので今は仕方が無い」

「エサを色々混ぜるより缶詰なら缶詰、カリカリならカリカリと好きなものを与えたほうがいい」

「本当は毎日注射したほうがいいが、毎日は無理だろうから栄養剤を薄くてもいいので与える」


ということだったそうなので新しく栄養剤を処方してもらった。

試しに注射器で与えてくれたそうだ。



家で好きな缶詰を与えたらガツガツと食べてくれた。

カリカリは嫌だったのね~。

食器を持っていないといけないくらいだがとにかく食べてくれたので

ホッとした。



熱は平熱だし 心臓も元気だし 注射器で与えるとゴクゴク飲むし

「これ位なら大丈夫」と言っていたそうだ。


なぜか若い猫に多く見られる病気だそうだけど

若いときに動けないのってね~。


立たせるとコテッとなってしまう元気が無いベリーを見るのはとても辛いけど

気長に根気よく治療するしかないようだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングへ  


コメント

  1. ちびてり@ひつじ | URL | -

    にゃんこ

    にゃんこの病気って大変なのよねぇ。
    昔、ウィルス性鼻炎の子猫拾って大騒ぎしたことあって。
    ・・・実に高い猫だった(笑)

  2. てちてちママ | URL | T8UkEJ16

    エサも食べれて、栄養剤も飲めたなら良かった。
    それに治る病気なら、一安心。
    気長にゆっくり いきましょう♪

  3. ぼり | URL | ojBJu5Sc

    実家のにゃんこがたぶん同じ病気だったと思います。
    生後半年を過ぎても母乳(!)を飲んでて栄養不足・・・
    しっかりするまでかなりの時間がかかりました。

    ゆっくりベリーちゃんのペースに合わせてですかねぇ。


    そうそうこんなサイトを見つけました。
    良かったら参加してみては?
    『猫友日めくりカレンダー』http://blog.goo.ne.jp/nekotomocalendar

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ちびてり@ひつじさん♪

    ホントに大変ですよね…
    ペット飼ってる以上は仕方が無いことなのでしょうけど
    自分の子供並に心配しちゃいます。(;´д`)

    やはり高くつきましたか~!

  5. しずく | URL | jKPJNkVY

    >てちてちママさん♪

    とりあえず良かったです。( ´∀`)
    食欲って大事なバロメーターなんだな~というのがわかりました。
    さすけと比べるとお嬢様育ちなのかも。(笑)
    気長に治していこうと思います。

  6. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ぼりさん♪

    同じ病気でしたか!(*゜д゜*)
    やはり時間がかかるんですね~。
    治療中はちゃんと食事はとれて、その後は治ったのでしょうか?

    『猫友日めくりカレンダー』ですね。
    ちょっと見てきますね~♪

  7. 杏仁まま | URL | -

    ベリーちゃん、頑張ってますか?
    あせらず治しましょうね。
    きっとよくなるよ!
    しずくさんも心配でしょうね。家族だもんね!

  8. アイ | URL | WapycGT.

    ベリーちゃん大丈夫ですか!?(@_@;)
    心配ですよね~・・・
    元気がないと切ないですもんね~(・・,)グスン

    私は猫ちゃん飼ったことないからよくわからないけど、
    ベリーちゃんが元気になれるよう祈ってます♪

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. しずく | URL | jKPJNkVY

    >杏仁ままさん♪

    ありがとうございます!
    おかげで順調にに快復してきています。(^-^)

    そうそう!やはり家族なので~
    家中で心配してました。
    まだ本調子ではありませんが
    あともう少しです♪

  11. しずく | URL | jKPJNkVY

    >アイさん♪

    ありがとうございます!
    やっと良くなってきて
    だんだんと動けるようになって来ました。

    やはり一緒に生活していると
    ホントに子供と同じように心配しちゃうもんですね。

  12. しずく | URL | jKPJNkVY

    >鍵コメさん♪

    了解しました!(^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/62-4969eb49
この記事へのトラックバック


最近の記事


