--年--月--日 --:--


場面緘黙症カウンセリングこの1年

2008年03月21日 22:41

先日、今年度最後のカウンセリングに娘が行って来たので母もどうかと話が来た。


娘を通じて手紙をもらっていたのだが知ったのは前日の夜 (*´゚Д゚`*)。oо○

見せたくなかったのかしら…


その日は仕事で人手不足、どうしても休みなどとれやしない!

当日の朝電話をしたらカウンセラーさんは今年度はその日が最後で来年度のことはわからない

私だって話を聞きたいのに…

カウンセラーさんから相談員さんにことづけてもらい、相談員さんと面談をすることになった。



カウンセリングの日は毎回娘に何をしたのか聞くと 「絵描いてた」のみ!

その絵を見せてくれた。

冒険の物語付きで1回目からだんだんと仕上げていって色鉛筆で8枚くらい描かれていた。

1回目は登場人物の紹介なのだがこれが色が薄い。

描くにつれてだんだんと文字が力強くなり、人物の色もだんだんとしっかり濃く、カラフルになっていた。

これは最初は緊張していたがだんだんと自信がついてきた証拠だそうだ。

で、結局はやはり喋ってはいないが「うん」「ううん」は言うらしい。

どの先生に聞いても学校生活でまったく困らないそうなのだ。

授業で順番が回ってきたとき等は駄目そうだったら「ハイ、次の人!」というように暗黙の了解があるらしい。

最初の頃に比べると表情が凄くよくなって、よく笑うようになったそうだ。

話しかけられてニコッとするだけで言葉は無くてもコミュニケーションがとれてるそうで

カウンセラーのときも部活動でも少し覗くとグデッと寝ていることもあるそうで (。-ω-)zzz...

なかなか緊張していたら学校では寝られないそうだ。


…結果この1年…

しっかり成長しているし喋らないのが個性だと考えたほうが…

表情がいいしまったく心配することは無い

ただ、絵や文字には自信があるのでしっかり描ける、喋ることには自信がないのでは?

職業体験のときも喋ったんだし喋らないといけない場面では喋るんじゃないのか


ざっとこういうことだった。

これは小学校の頃からずっと言われていたことで

やはり同じ… 

入学から1年近くたってようやく慣れてきて自信が付いてきたのだ。

つまり、環境に慣れるまでにもの凄く時間がかかるのだ!!

慣れてきたらまたクラス替えでまた1からになってしまうのである。


同じクラスになってもらいたい子がいたら言ってくださいということだった。

娘に聞いたら 「幼稚園のときに一緒だったRちゃんがいい」

Rちゃんは面倒見がいい子だった。Rちゃんにも今お友達はたくさん居るし幼稚園の頃のようには

いかないかもしれない。もしそうなったら娘にとってショックが大きいのではないか?

でも幼稚園の頃はRちゃんと喋っていたのだ。職業体験のときも幼稚園で喋れたし…

Rちゃんと同じクラスにしてと頼むべきかどうか考えてしまう。


心配ないと言われても… (_△_;)


学校のお友達と普通にお喋りする姿を望むのは無理なのだろうか。




ランキングに参加しています。一押しヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングへ  


コメント

  1. ふぃる | URL | -

    こんばんは^^
    猫ちゃんの様子をちょろちょろ見に来てましたが
    読み逃げしてましたヾ(*^。^*)ノ
    猫ちゃんも少しずつ良くなって来てるようで良かったですね。

    お譲さんのクラス替えですが、私ならお嬢ちゃんが望んでいるRちゃんと同じクラスにしてもらえるようお願いするかも。
    Rちゃんと話せるなら、それがとっかかりとなって他の子達とも話していけるかもと思います。

    表情が良いって言われるってうらやましいです。
    うちの娘は担任から何を考えてるか分からない時があるって
    暗に表情が豊かじゃないと言われた事がありました。

  2. piemo | URL | BU4cgsMg

    周りが話さない事を受け入れてくれてるから
    リラックスできるんですよね。
    表情や態度で自分が表現できるのだし、
    必要とあれば話も出来るので、
    いい方向に行ってると思います。
    Rちゃんが一緒なら心強いのであれば
    同じクラスにしてもらうようお願いした方がいいと思いますよ。

  3. てちてちママ | URL | T8UkEJ16

    うちもいつもそうです。
    やっとクラスに慣れたら、クラス替えの時期です(^^;
    新しい環境に慣れるのに時間がかかりますよね・・・。

    表情が豊かになったのはステップアップした証拠、と
    私も以前 他の方に言って頂いたことがあります(^^)
    娘さんも緊張度が少し低くなったと考えていいのでは?
    でも、だからと言って心配ない、と言うのは緘黙について
    もう少し理解が欲しいところですね(^^;
    幼稚園の頃のように喋れないかも知れませんが、
    娘さんが望んでいらっしゃるならRちゃんと同じクラスに
    して頂いた方がいいと私も思いますよ。
    息子も決して喋れないけれど、同じ幼稚園の子には
    やはり安心感を持っているようですし、何より
    緘黙っ子は人を見る目があるので、娘さんが選んだお友達なら
    大丈夫なのではないのでしょうか?(^^)

  4. かあちゃん | URL | SFo5/nok

    ん~なんか難しい事だね
    クラスに慣れたら、クラス替えの時期これは
    どの子にも言える事だし。。。
    家の娘も小・中と友達付き合い上手くいってたとは
    言いきれないときもあったなぁ。。。
    友達関係。人間関係て ほんと難しいね
    表情が豊かになったのは良いことだね。。v-398

  5. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ふぃるさん♪

    ありがとうございます♪<(_ _*)>

    後で「Rちゃんにはお友達がたくさん居るんだよ」と
    念を押したら「そんなの知ってるよ!」
    と言っていたので「それは仕方が無い」と
    思ってるのかも知れません。

    表情は3学期くらいになると毎年「良くなった」と
    言われるんですよ~(汗)
    担任の先生、そんなことまで言うんですか?┴┬|ョД`;;)
    言われたら私だったらかえって心配しちゃうかも~(汗)

  6. しずく | URL | jKPJNkVY

    >piemoさん♪

    ありがとうございます♪<(_ _*)>

    そうなんです。受け入れてもらってるみたいです。
    小学校の頃は「お世話係」みたいな子がずっといたんですが
    今はそこまでではないそうでほんの少~し自分が出せているのかな~
    といった感じだそうです。
    そういうのって意外とウザったかったりするみたいなので。(汗)
    「友達として」付き合いたいみたいです。( ´△`)

    Rちゃんのことは今度担任に相談してみようかと思います♪

  7. しずく | URL | jKPJNkVY

    >てちてちママさん♪

    ありがとうございます♪<(_ _*)>

    てちてちママさんちもそうですか~ε-(・´д`・)
    ホントに時間がかかるんですよね。
    学校でずっと緊張していると頭が痛くなるとか
    身体に支障がくるみたいですよ。
    娘は入学後1度もそういうことが無かったので(小学校の時はたまにありました)
    良い方向に向かってるのかな~。

    やはり安心感があるんですか~。
    小学校の時は同じ幼稚園の女の子が居なかったので
    娘にとって嬉しいことなのかも。
    今度担任に相談してみますね。

  8. しずく | URL | jKPJNkVY

    >かあちゃんさん♪

    ありがとうございます♪<(_ _*)>

    やはりどの子にも言えることですかね~。
    私にも見に覚えがあるような気がしますが。ε-(;'д'A)
    友達付き合いって難しい…
    女の子って特にグループ作ったりしますからね。
    ややこしいです。
    浮いてるようには見えないそうなんですけどね。(;´Д`)=3

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/64-232935ac
この記事へのトラックバック


最近の記事


