--年--月--日 --:--


緘黙仲間

2008年04月13日 17:22

娘より1学年下の緘黙仲間のAちゃんのお母さんから連絡をもらった。

今年から中学生なので環境が大きく変わり、やはり心配なのだ。

入学後、担任から電話が来て 「給食も食べない」 と言われたそうで

担任も凄く心配しているそうだ。


私がしていることといえば担任と連絡を密にするとか

スクールカウンセラーさんと面談してもらうとか

家でリラックスできるように生活するとか


大きく言えばこれくらいのことしかしていないのでその通りに言ったのだが

アドバイスになったかどうかわからない。


Aちゃんのことは赤ちゃんの頃から知っているが

幼稚園の頃は無口ななりにお喋りしていた。 笑顔もよく見られたものだ。

やはり娘と同じく小学校1年生くらいで緘黙になったらしい。


この「小学校入学」、生活が変化した時からなので

「中学入学」も良い方向に行くか悪い方向に行くか親としては非常に心配するものである。



娘には幸いAちゃんという友達が居て本当に助かっている。

一緒に緘黙を克服するように願っている。




ランキングに参加しています。一押しヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングへ  


コメント

  1. 杏仁まま | URL | -

    こんにちは。
    しずくさんの所に遊びにくるとみんながんばってるんだな~って
    励まされます。
    うちも学校で大丈夫か私は不安になりますよ。
    義務教育の間は学校休んでもちゃんと卒業できるし高校は
    そういうわけにはいきませんもんね。
    でも乗り越えないといけないことはまだまだこれからたくさん
    ありますよね。
    がんばりましょう!

  2. てちてちママ | URL | T8UkEJ16

    給食が食べれない、なんてうちの息子と同じですね。
    Aちゃんの心を思うと胸が痛みます(T_T)
    もう中学生だから、Aちゃんがどう考えているかが重要ですが
    うちの場合、給食は別室で食べさせて貰っています。
    もしAちゃんがそれを望んだら、学校側にお話してみては
    いかかでしょう??
    その場合、教室からの移動距離はあまり遠くなく
    割と小さめの部屋がいいのではないかと思います。
    しかも外からの視線が遮ることの出来る部屋がベストかと・・・。
    給食を食べれないというのは、緊張がかなり高いのだと思います。
    どうにか手助けしてあげたいですね。

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >杏仁ままさん♪

    杏仁ままさんちもそうですよね~。
    環境が変わると身体にも心にも変化をもたらしますから
    気を抜けない感じですよね。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

    うちも昨年ふたり1年生だったので期待と不安で…
    娘が入学早々友達とトラブったときは
    担任に感情丸出しの手紙を書いて慌てさせてしまいました。
    一人一人良く見ていてくれるいい先生だったので
    今考えると悪かったかな~ε-(p´ェ ` ;)
    でもそのおかげで(?)気にかけてくれるようになりました。

    何かあったらまずは担任に報告ですね。

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >てちてちママさん♪

    てちてちママさんちもそうですか。(。・´_`・。)

    Aちゃんは元々食が細い子だそうで…
    そういえばAちゃん親子とランチしたときも
    あまり食べてなかったかも…
    その時はまったく食べなかったわけではないので
    まったく食べない「学校」はやはり特別緊張してるんでしょうね。

    給食は別室ですか。出来るだけリラックスできる所での方がやはりいいですよね。
    Aちゃんちに早速言ってみますね。ありがとうございます!
    なんとかAちゃんの緊張が少しでも和らぐように見守りたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/72-1cb7b6e6
この記事へのトラックバック


最近の記事


