--年--月--日 --:--


マルチ商法!?

2008年05月24日 23:31

以前の会社の友達が最近おかしい。


「化粧品のお試し会やるから~」は序の口。

「いいセミナーがあるから今度行かない?」…ときたもんだ。


知り合いが「試すだけなら…」とお試し会に行ったのだそうだ。

なんだかんだと口がうまくて試すどころか3000円払って会員になってしまったのだと!

確かに会員になると少しは安く買えるそうだがとにかく値が高い!


60万円分買うとビジネスとしての権利が得られるとか

紹介料の一部が自分の利益になるとか…!? (||l ゚ д ゚)


知り合いは会員になってからというものの

「この画像を見ると幸せになれます」というメールが来たり

とにかく気持ちが悪いそうだ。


そんな友達の口車に乗って会員になり、凄く乗り気で声を掛けまくってる知り合いも居る。

「そこの社長の考えが素晴しいのよ!!」と熱く語ってくれる…。


先日も忘れた頃に連絡があり、

「お化粧会やるから化粧しなくても喋るだけでも来て~」と誘われた。

前の会社の近くの集会所が予約が取れたからと言うので皆に声をかけたのかと思ったら

二人だけだった… ( ̄_ ̄|||)


行かなかったけどね。





元々それをやり始めた友達は、ご主人が「うつ病」になってしまって


会社にも行けない


1日中ボーっとしてる


サッカーの指導者だったのに…


毎晩飲み歩いてて体が丈夫なだけがとりえの人だったそうだ。


「本当だったら私は家も売り払って実家に帰ってた。」

そう言ってた。


それがあの化粧品のシステムのおかげで今までの生活を保ってるそうだ。



凄い…事情が事情だけに頑張ったんだな…

そう思った。



でも化粧品のお誘いのあたりから人が変わったようになってしまった。


周りから見たら「洗脳されてる」としか見えない。


ご主人のことで本当に大変で悩んでたんだ。



もっと力になってあげてたらよかった。


そしたらもっと違ういい方法が見つかったかもしれない。



たわいも無い話をしてゲラゲラ笑って盛り上がってた頃が懐かしい。




化粧とかセミナーとかの話まったく抜きでまた話がしたいもんだ。






ポチっとヨロシクお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキングへ


コメント

  1. 杏仁まま | URL | -

    こんにちは。
    私も去年、マルチ商法に声をかけられました。
    娘の同級生のお母さんだから困ったものでした。
    病気に効くよ!って言うのがお誘いの言葉でした。
    でも今年になってウソが発見されてテレビでやってました。
    そうなると友達関係がぎくしゃくするので私はいやだな~。
    何がよくて何が悪いか自分で見極めて断る勇気も大事ですね。

  2. ふぃる | URL | -

    マルチ商法のやってる人って必ず
    洗脳されてくると周りが見えなくなって来て
    する前にたわいも無い話で盛り上がってたはずが
    その人が入る事によって空気が悪くなるよね。
    でも、私は親切に良い物を提供してるのに何で
    嫌がるの?状態になってるのを気付かない。
    しかも、こうなっていく人って
    元々は素直でとても良い人なんだよね。
    悲しい事に・・・

  3. しずく | URL | jKPJNkVY

    >杏仁ままさん♪

    杏仁ままさんも声かけられましたか…ε-(p´ェ ` ;)
    何が許せないって「人の弱みに付け込む」から。
    凄く悩んでたりする人に声かけて「皆で幸せになろう」…
    冗談じゃない!勘弁して~!(≧w≦;)

    友達関係、崩れるよね~。
    自分でしっかり平常心保たないとね。

  4. しずく | URL | jKPJNkVY

    >ふぃるさん♪

    >でも、私は親切に良い物を提供してるのに何で
    嫌がるの?状態になってるのを気付かない。

    まったくその通り!!(゚Д゚ノ)ノ
    反論すればするほど「なんで!?」とかえって熱くさせちゃう。
    もう誰もが「こりゃ~ほっとくしかない」となりますわ。
    ホントにね~。いい人なんで困ったもんです。
    いつか目が覚める日が来るのかな~。

  5. かぁちゃん | URL | SFo5/nok

    息子が幼稚園行ってるときに知り合った
    お母さんが生命保険の仕事始めてね
    なんだかんだ言いつつ
    家に来るようになって連絡貰っても用事あるからと断り続け今では
    お互い連絡取らなくなちゃた
    出来れば友達なんだから勧誘とかしないで
    ほしいわよね。

  6. しずく | URL | jKPJNkVY

    >かぁちゃんさん♪

    保険もしつこいっすね~。(´Д`ι)
    義姉が前にやってたけどまずは身内から!?
    結局加入しちゃったけどね(オイ)

    勧誘する側にしたら「いいものだから」という気持ちだから
    これは友達に勧めようってなるんでしょうが
    何回か断ったら気付けよ!って感じですよ…
    化粧品自体ははっきり「今の変える気はない」って断ったんだけど
    なんだかんだと…(;;゜д゜;;)…

  7. piemo | URL | BU4cgsMg

    職を探してる主婦に用意される仕事は
    アコギなのが多いですよね。
    先ずは資料を買えとか、金払ってセミナー受けろとか。
    そんな中でとりあえずお金になる仕事を
    友達を失いながらもやっている彼女は、ある意味すごいです。

    今会えば、化粧品買わされるかもしれないけど、
    セミナーや化粧品抜きでまた話がしたいと
    思ってくれているしずくさんの存在は
    いつか心を支える力になれると思いますよ。


  8. しずく | URL | jKPJNkVY

    >piemoさん♪

    そうそう!その化粧品の会員はほとんどが主婦だそうで…(l|li′△`)
    その企みが気に入らん!!友達を返せ!って感じだわ。
    ご主人の収入が現在は無くなって一家を背負って立たなきゃいけない立場になったら…
    私もどうするかわからない。
    気持ちだけはしっかりもってなきゃ~。

    ▲▲▲  アリガ島  ▲▲▲
    いつか何事も無かったということで話が出来たらいいな~と思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sizukukazoku.blog122.fc2.com/tb.php/91-12a6a238
この記事へのトラックバック


最近の記事


